こんにちは。サクフリ編集部です。
サクフリブログは、「IT×不動産」のWebマーケティング支援を得意とする『サクフリ株式会社』が運営しているオウンドメディアです。
「不動産のマッチングサイト」を運営している知見を活かし、不動産クラウドファンディング、不動産投資セミナー、おすすめのバーチャルオフィスなどの情報を発信しています。
ビジネスのために住所が必要で、バーチャルオフィスの利用を検討されている人もいらっしゃいますよね。当社の代表も、実際にバーチャルオフィスを利用しています。
バーチャルオフィスは「自宅の住所と仕事の住所を分けられる」「ビジネス上の信頼を得られる」など様々なメリットがあるため、中小企業やフリーランスにはまさに最適です。
そこで今回は、利用者の口コミ調査と、当社サクフリ編集部の知見も併せて、『アントレサロン』の評判について、徹底解説していきます。
※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。
アントレサロンとはどんなバーチャルオフィス?
まずは、アントレサロンの基本情報から見ていきましょう。
アントレサロンの基本情報
運営会社 | 銀座セカンドライフ株式会社 |
拠点 | 東京 / 銀座 / 赤坂 / 新宿 / 渋谷 / 池袋 / 横浜 / 川崎 / 大宮 |
料金 | バーチャルオフィスプラン:月3,800円 フリーデスクプラン:月9,505円 個室プラン:月30,000円〜 |
サービス内容 | 住所貸し / 法人登記 / 郵便物受取・転送 / 来客対応 / 会議室利用 / 電話対応 / 法人口座開設 |
公式サイト | https://entre-salon.com/ |
アントレサロンの特徴
『アントレサロン』は、銀座セカンドライフ株式会社が運営している東京・神奈川・埼玉に拠点を持つレンタルオフィスです。
全拠点の会議室やセミナールームが利用可能で、顧客などのクライアント打ち合わせやサポート体制を拡充するために、東京・神奈川・埼玉に拠点を置くことができるようになるため、事業の拡張性が非常に高い点はメリットです。
「法人設立時の登録免許税を半額」「事務サポート」など、起業支援が充実していて、起業支援の専門家もオフィスに常駐しているので、いつでも気軽に相談できますよ。
また、アントレサロンでは事業者向けのサポートセミナー・交流会・イベントが開催されます。特に補助金サポートはとても役立つと思うので、契約したらぜひ利用してみてくださいね。
アントレサロンの料金プラン
続いて、アントレサロンの料金プランを紹介します。
基本プランは3種類
バーチャルオフィス | フリーデスク | 個室 (レンタルオフィス) |
|
月額基本料金 (全店舗共通) |
3,800円 | 9,505円 | 30,000円~ |
初期費用 | 無料 | 無料 | 無料 |
住所利用(法人登記) | ○ | ○ | ○ |
受付対応 | ○ | ○ | ○ |
郵便物受取 | ○ | ○ | ○ |
フリーデスク利用 | – | ○ | ○ |
個室専用スペース | – | – | ○ |
住所利用のみであれば、バーチャルオフィスプラン(3,800円)。
コワーキングスペースも自由に使いたい方は、フリーデスクプランになります(9,505円)。
オプション料金
専用電話サービス | 《03電話転送サービス》 初期費用:なし 月額料金:1,000円+通話料 《専用電話番号提供サービス》 初期費用:5,000円 月額料金:4,000円+通話料 ※専用の電話番号の提供。携帯か固定電話に自動転送 |
電話秘書サービス | 月額料金:3,000円+1コールあたり150円課金 ※女性オペレーターが代わりに対応 |
郵便物E-mail報告サービス | 月額料金:1,000円 ※郵便が届いた都度、メールで報告 |
週1回郵便物転送サービス | 月額料金:2,000円(実費は別途請求) ※週に1回、指定の場所に郵便をまとめて送付 |
会議室 | 1時間あたり500円 30分から予約可能。Webで予約・キャンセル。 |
バーチャルオフィス利用時の年間費用シミュレーション
- 入会金:0円(無料)
- 月額1年払い:45,600円(3,800円 × 12ヶ月)
- 郵便物受取:0円(無料)※郵便物を店舗で直接受け取る場合
- 合計:45,600円
郵便物を転送する場合は、月2,000円(週一転送)の料金が掛かります。郵便物が頻繁に発生する方は、転送オプションを付けないと不便かもしれません。
アントレサロンの口コミ・評判【利用者の声や評価をレビュー】
では、実際にアントレサロンを利用した方の口コミ・評判を紹介します。
良い口コミ・評判
まずは、良い口コミ・評判を紹介します。
良い口コミ:評判①:安く利用できるので会社も利益が上がっている
使いやすくて、いつも満足しています。
安く利用出来ますので、会社利益も上がっています。ありがとう御座います。
(引用:サクフリ調査)
良い口コミ:評判②:値段も安く会議室も格安で、ネット予約が便利
もう三年くらい会員です。
値段も安く会議室も格安で、ネット予約が便利。 おすすめです。
(引用:サクフリ調査)
良い口コミ:評判③:費用対効果が抜群で、初期費用や月額費用など最善
費用対効果が抜群です。初期費用や月額費用などもろもろ、考えてこれが最善だと思っています。 また、創業前の方とかは早めにこちらに相談をしに行った方が良いです。 理由は創業助成金などがあるためそういった施策を早めに進めていくことで企業事に負担が減ります。
渋谷以外の拠点も活用することができるのでそれは非常にポイントが高いです。 平日の夜おそく土日祝日の夜おそくは基本的にどこの拠点でも利用することはできませんのでご注意ください。
(引用:サクフリ調査)
良い口コミ:評判④:東京駅から徒歩5分ほどのエリアで立地良し
東京駅から徒歩5分ほどのエリア。
こちらはオープンラウンジが一階にあるので入りやすい スペースも広く私が利用した時は利用者も少なく穴場的なオフィスでした。
(引用:サクフリ調査)
良い口コミ:評判⑤:Web会議OKエリアと私語禁止エリアが分かれている
渋谷で集中してテレワークしたい時にオススメが道玄坂にある渋谷アントレサロン。
WEB会議OKエリアと私語禁止エリアがちゃんと分かれてて、集中スペースはめちゃ静か。渋谷のど真ん中で重宝します。#droppin #コワーキング #テレワーク #渋谷 pic.twitter.com/yQIaOpMjTn— 山本 清人/Kiyohito Yamamoto (@ykiyohito) April 22, 2022
良い口コミ:評判⑥:広めの個別ブースがある
今日のオフィスは所用により大宮駅のコワーキング、大宮アントレサロン。
大宮駅直結のマルイの中にあり、立地抜群。100均やレストランが同じフロアにあるので気分転換が簡単。
広めの個別ブースになっているのもいいですね。 pic.twitter.com/zv2iJw78zC
— マキ (@maki_h_2) May 23, 2022
良い口コミ:評判⑦:銀座や渋谷、横浜や川崎にもあって月1万少々でどこも使い放題
今日は都内回り。
空いた時間に仕事できる新宿のシェアオフィス。
WiFiと各席電源完備。
この他に銀座や渋谷、横浜や川崎にもあって月1万少々でどこも使い放題。
私の様な外回り派には良いと思います。(引用:サクフリ調査)
アントレサロンのポジティブな評判で多かったのは「値段も安く会議室も格安」「WEB会議OKエリアと私語禁止エリアが分かれている」という口コミです。
悪い口コミ・評判
一方で、悪い口コミ・評判には下記のようなものがありました。
悪い口コミ・評判①:会話や電話をしてもよいエリアは騒がしかった
会話や電話をしてもよいエリアは騒がしかったので、集中したい人は場所を選んだほうがよいと思います。
(引用:サクフリ調査)
悪い口コミ・評判②:立地は新宿二丁目のど真ん中で少し悪い
会員が使えるネット環境、プリンター、そして私語・電話・食事禁止フロアもあり、基本的には快適です。ただ、立地は新宿二丁目のど真ん中。
昼まで飲んで路上で騒ぐバカもよく出没し、ちょっとイラッとすることもあります。
(引用:サクフリ調査)
悪い口コミ・評判③:隣の机との距離が近すぎて気になることもありました
場所によっては、隣の机との距離が近すぎて気になることもありました。調整してほしいなと思います。
(引用:サクフリ調査)
ポジティブな口コミが大半でしたが、一部「会話や電話をしてもよいエリアは騒がしかった」や「隣の机との距離が近すぎて気になることもありました」に関してネガティブな口コミも見受けられました。
以上、アントレサロンの口コミ・評判でした。
ご覧の通り、アントレサロンを受講しているユーザーの満足度には個人差があります。次の章で、アントレサロンを受講するメリット・デメリットを紹介します。
アントレサロンを利用するメリット
基本情報を抑えていただいたところで、アントレサロンの魅力をさらに深堀していきます。他社と比較した時のアントレサロンのメリットを紹介します。
①初期費用0円で一等地の住所を利用できる
アントレサロンは敷金、礼金、入会金、事務手数料などの初期費用が一切かかりません。
さらに全ての店舗が首都圏に配置されているので、どの店舗で契約しても一等地の住所を利用できます。
②起業支援の専門家がオフィスに常駐している
アントレサロンを運営している「銀座セカンドライフ株式会社」は、起業支援会社です。起業支援の専門家もオフィスに常駐しているので、いつでも気軽に相談できますよ。
起業支援サービス
- メルマガや新聞などで起業支援情報を発信
- 起業相談
- 事務サポート
- 法人設立時の登録免許税を半額に
- 異業種交流会の開催
これはあくまでも一部です。地方自治体とも連携し、受講料無料の起業セミナーや会計に関するセミナーも定期的に開催しています。
③常駐スタッフのサポートが豊富
アントレサロンでは各拠点に常駐する受付スタッフがいるため、下記の対応が可能です。
- 郵便物の受取
- 来訪者の一時対応
- 郵便物受け取り
バーチャルオフィスでは、窓口がないことが多いため、常駐かつ受付がいる安心感はメリットと言えるでしょう。
④東京だけでなく、横浜・埼玉の住所も利用が可能
アントレサロンでは東京の人気エリアはもちろん、横浜や川崎など、少し都心を外れたブランド力のある住所の利用が可能です。
他のバーチャルオフィスサービスでは、東京都内の限定的な範囲になりがちですが、アントレサロンは豊富な立地から選べる点はとても魅力的です。
⑤会議室やコワーキングスペースなどの共有設備が充実している
アントレサロンでは、フリーデスクプラン以上を契約すると、すべての場所でコワーキングスペース利用が可能になります。
顧客などのクライアント打ち合わせやサポート体制を拡充するために、東京・神奈川・埼玉に拠点を置くことができるようになるため、事業の拡張性が非常に高い点はメリットです。
⑥メガバンクを始めとする銀行口座の開設実績が多数
アントレサロンでは、メガバンクを始めとする銀行口座の開設実績が多数です。
現実としてバーチャルオフィス利用の場合口座開設がとても大変で審査落ちすることが多いです。アントレサロンではそうした難しい口座開設をサポートしてくれます。
開設実績
みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、きらぼし銀行、横浜銀行、武蔵野銀行、興産信用金庫、横浜信用金庫、川崎信用金庫、埼玉縣信用金庫、第一勧業信用組合、GMOあおぞらネット銀行、住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行、楽天銀行
⑦事業者向けのサポートセミナー・交流会・イベントを定期開催
アントレサロンでは、バーチャルオフィス利用だけでなく様々な事業者向けのサポートセミナー・交流会・イベントが開催されます。
起業時は悩み事が多いですが、時間もなく情報収集が難しいです。そんな時にアントレサロンは様々なサポートがあるから事業発展のために役立っていきます。
アントレサロンを利用するデメリット
前章ではメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。本章ではデメリットも紹介するので、しっかりと把握しておきましょう。
①拠点数が少ない
アントレサロンの拠点は東京・神奈川・埼玉にしかないです。
もし、地方でバーチャルオフィスを契約したい方は、全国に60店舗を超える『Karigo』を検討すると良いでしょう。
また、都内の一等地に拠点を持ちたい方は、月額660円〜取得可能な『GMOオフィスサポート』がおすすめ。僕も契約しているバーチャルオフィスで業界最安値級の料金設定となっています。
②審査がゆるいため質の悪い利用者がいることもある
悪い口コミでも記述しましたが、アントレサロンは審査がゆるいです。内覧や面談なしで契約できるので、質の悪い利用者がいることもあります。
できるだけ内覧し、オフィスビルや室内などの清潔感や雰囲気を確認してから契約しましょう。
もし、審査が厳しく、利用者の質が高いバーチャルオフィスを探している方は『ナレッジソサエティ』を検討すると良いでしょう。
③最低利用期間が6ヶ月と業界内では長め
アントレサロンは最低利用期間が6ヶ月です。長期利用を前提にしているので、契約したら半年間は解約できません。
ただ、絶対に解約できないというわけではなく、残月数分の利用料を支払うと解約できます。
もし1ヶ月から利用したい方は、三菱地所グループが運営している『Regus』を検討すると良いでしょう。
以上が、アントレサロンのデメリットです。上記のデメリットが気にならない方にはアントレサロンはおすすめなので、ぜひ気軽に利用してみると良いでしょう。
アントレサロンはこんな人におすすめ
以上の内容を踏まえ、アントレサロンがどんな人におすすめかをまとめます。
以上が、アントレサロンがおすすめな人です。上記の中で一つでも当てはまる方は、アントレサロンはおすすめですよ。
アントレサロンなら、サービスの質も高いですし、契約して限りなく失敗することは少ないバーチャルオフィスだと思います。
アントレサロンの申し込みから契約まで
この章では、アントレサロンを利用するまでの流れについて解説します。
step
1申し込み
まずはアントレサロンの『公式サイト』にある所定の申し込みフォームより、必要事項を入力して申し込みを進めます。
なお法人契約を希望する場合で代表者以外の人が申し込み手続きを行う場合は、委任状の用意が必須となりますので注意してください。
step
2必要書類のアップロード
会員サイトにログインし、必要書類をアップロードします。申し込み内容により必要書類が異なるため、あらかじめ公式サイトでよく確認しておきましょう。
step
3事前審査
必要書類のアップロードまでを行ったら、事前審査です。審査が通る場合、通常1営業日から7営業日までの期間で結果が出て連絡が入ります。
なお申し込み内容に不備があった場合、再入力して申し込みし直すこともあります。
step
4決済方法の登録
審査が通ったら、会員サイトで決済方法を登録します。
支払い方法が確定したら、決済を完了させましょう。
step
5利用開始
申し込みから審査を得て必要事項の登録まで完了したら、いよいよサービスの利用開始です。
初回決済方法の登録後に簡易書留で案内が自宅などに送付されてきますので、中身を確認したら利用できます。
(参考:公式サイト)
アントレサロンとよく検討されるバーチャルオフィスとの違いを比較
ここまで読んでいただき、アントレサロンを利用するか迷われている方に向けて、アントレサロンとよく比較検討されるバーチャルオフィスをまとめて、アントレサロンとどこが違うのかを比較してみました。
まず、アントレサロンの特筆すべき特徴をまとめると下記の通りです。
- 初期費用0円で一等地の住所を利用できる
- 起業支援の専門家がオフィスに常駐している
- 常駐スタッフのサポートが豊富
- 東京だけでなく、横浜・埼玉の住所も利用が可能
- 会議室やコワーキングスペースなどの共有設備が充実している
- メガバンクを始めとする銀行口座の開設実績が多数
- 事業者向けのサポートセミナー・交流会・イベントを定期開催
上記を踏まえ、アントレサロンとよく比較検討されるバーチャルオフィスは下記が挙げられます。
①GMOオフィスサポート|業界最安水準の料金でビジネス支援サービス充実
『GMOオフィスサポート』は、業界大手の東証プライム上場企業グループGMOが運営するバーチャルオフィスです。フリーランスやスタートアップ経営者を対象に、都心の一等地の住所を業界最安値級で提供しています。
業界最安値なのは月額費用だけでなく、初期費用もです。GMOオフィスサポートは入会金や保証料が不要なので、他社のバーチャルオフィスに比べてコストを削減できます。住所利用のみのプランであれば、月額660円~で利用できます。
GMOオフィスサポートは、GMOあおぞらネット銀行と提携しており、法人設立間もない企業でもスムーズに法人口座を開設できます。また、その他の銀行の開設実績も豊富で、メガバンクも対応可能です。
後発のバーチャルオフィスではあるものの、業界最安の料金設定となっていたり、「LINEで通知が受け取れる」「郵送物のサービスが充実」「審査が最短即日」など、サービス面も充実しているので、フリーランスやスタートアップ経営者は、ぜひ検討してみることをおすすめします。
-
GMOオフィスサポートの口コミ・評判は?拠点・料金・体験談を解説
②ナレッジソサエティ|会議室も使えてメガバンクの開設保証サービスあり
『ナレッジソサエティ』は、千代田区の九段下駅から徒歩30秒のりそな銀行所有のビルの住所を取得できるバーチャルオフィスです。
ナレッジソサエティでは、入居審査には書類審査、代表者との面談と他社と比較して入居審査が厳しいのが特徴です。その分信頼性抜群で、犯罪利用されるリスクも低いです。
また、最大の特徴はりそな銀行をはじめとした法人口座開設の紹介制度がある点。しかも、メガバンクにも対応しており、法人口座が開設できなかった場合、入会金や保証金等、各種費用の全額返金サービスを行っています。
バーチャルオフィスで法人口座の開設をサポートしているオフィスは少ないので、信頼性のある法人口座を開設したい方は、ぜひ利用すると良いでしょう。
入会金33,000円と、他社と比較すると初期費用は高いですが、「法人口座開設無料」「22時までスタッフが常駐」「会議室等の各種施設が格安で利用可能」と初期費用の高さを払拭するサービス面、セキュリティ面の充実さがあるので、ぜひ検討してみてください。
-
ナレッジソサエティの口コミ・評判は?営業時間・会議室の質を解説
③レゾナンス|業界随一のサポート体制で30種類以上のサービスあり
『レゾナンス』は、株式会社ゼニスが運営している東京、神奈川で展開している格安バーチャルオフィスです。住所貸しのみのプランであれば、月額990円から利用で、郵便物や宅配便の受取報告、届いた郵便物の毎週水曜転送全て付いてこの価格はレゾナンスのみです。
全ての店舗にスタッフが常駐しているので、事前予約または近くに立ち寄った際に来店いすれば直接郵便物の受領が可能です。時間枠で予約をする必要もなく、営業時間内ならいつでもOK。急ぎの郵便物などもすぐ受け取れる為、大変便利です。
各店舗に時間貸しの会議室もあり、バーチャルオフィスで、会議室を完備しているところは意外と少ないので、商談があるビジネスを展開している方にとっては大きなメリットです。
そして、レゾナンスでは、みずほ銀行などのメガバンク含め4つの銀行を紹介してもらえます。申し込みは全てオンラインで可能なため、自身で銀行に出向く必要はありません。
「スマホ1つで会社設立が可能」「転送電話や電話秘書代行などの豊富なオプション」「格安ホームページ制作など30種類以上のお役立ちサービス」「会員様同士の定期的に異業種交流会を開催」など、サービス面も充実しています。
サービス面、サポート体制で言えば、バーチャルオフィスの中でも随一と言っても過言ではないので、バーチャルオフィスを契約して、さらに開業時のサポートも求めている方にはレゾナンスはおすすめですよ。
-
レゾナンスの口コミ・評判はすごい?メリット・デメリットを解説
アントレサロンに関するよくある質問【Q&A】
最後に、アントレサロンに関するよくある質問をまとめましたので、参考にしてみてください。
①必要書類を知りたい
「住民票」と「印鑑証明書」が必要です。法人契約の場合は「登記簿謄本 履歴事項証明書」と「印鑑証明書」があると契約できます。
②支払い方法を教えてください
クレジットカードのみ利用できます。
③審査にかかる時間は?
申し込み情報で入力したメールアドレス宛に、翌営業日以内に審査結果を連絡してくれます。
④解約方法を知りたい
解約申入れ書をダウンロードし、必要事項を記入して提出すると解約できます。申入れ書をアントレサロンが受け取った月の翌月末に解約になるので注意してください。
⑤郵便が届いているかは教えてくれる?
お電話にてお問い合わせすると、その場で郵便物の有無を調べてくれます。忙しい方は郵便物が届いた都度、通知が届くE-mail報告サービス(月額1,000円)が便利です。
⑥どんな業種の方が使用している?
製造、販売、営業、各種コンサルティングを始め、行政書士や弁理士、税理士などの士業の方まで業種は様々なようです。出版やシステム開発の方、医療や貿易をしている方もいます。
⑦プランの変更はできますか?
月単位で可能です。フリーデスクプランや個室プランにも変更できます。
(参考:公式サイト)
まとめ:起業支援の充実したサポートが欲しいならアントレサロン
今回は、アントレサロンの口コミ・評判を紹介しました。
アントレサロンは多くの企業支援サポートをしているため、企業が初めての人だけでなく、現在経営している人も安心して利用できるのが大きなポイントです。
初期費用も0円なので、コストを抑えたい人や資金が少ない人にもおすすめです。
起業したいけど不安があってなかなか行動できない人や、これから新たにビジネスを始めようと思っている人は、ぜひ利用してみましょう。
今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。