こんにちは。サクフリ編集部です。
サクフリブログは、デジタルマーケティング支援に特化したWebコンサルティング会社である『サクフリ株式会社』が運営しているオウンドメディアです。
「IT業界への架け橋になる」というテーマで、IT業界の基礎知識やWebスキルの習得方法を発信。習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスとして独立」する方法も発信しています。
- Web集客をしたいけど何から手をつけていいかわからない
- Webコンサルティングの会社の数が多くて選び方がわからない
- 自社でWebマーケティングを実行しているものの結果が出ない
上記のような悩みを持つ会社・個人は多いです。
Webコンサルティング会社に依頼をすれば、Webマーケティングの専門家が、貴社の事業課題を分析し、最適な事業戦略を立てたうえでWebマーケティングの施策提案から実行まで引き受けてもらえます。
しかし、Webコンサルティング会社によっては、戦略立てはおこなわず、施策の提案と実行支援のみだったり、対応できるマーケティングの範囲がさまざまです。
そこで本記事では、Webコンサルティング会社の選び方と、現役のWebマーケターである僕とサクフリ株式会社のチームメンバーが厳選したおすすめのWebコンサルティング会社を紹介します。
※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。
Web広告運用コンサルティングとは?
Web広告コンサルティング会社の選び方などを解説する前に、Web広告コンサルティングの基礎知識をお伝えします。
Web広告コンサルティングの特徴
Web広告コンサルティングの仕事内容は、Web広告を用いて、クライアントのビジネスを支援することです。
利益を上げるために必要な戦略や施策を考えて実践し、マーケティングにおける問題点を改善して最短での成果獲得を目指します。
Web広告コンサルティングのサービス内容
Web広告コンサルティングの主なサービス内容は、戦略や施策の提案、広告配信後の分析及び改善です。
広告を配信する前に、クライアントが抱える課題をヒアリングし、最適な戦略や施策を提案します。広告配信後には、得られたデータを分析し、施策を改善します。
分析結果の報告には、レポーティングや打ち合わせを実施することが多いです。これら以外にも、広告運用業務やインハウス運用のセミナーなど、クライアントのニーズに合わせ、Web広告を効果的に活用するためのサービスを提供しています。
Web広告コンサルティングの料金相場・費用感
Web広告コンサルティングの費用体系は、初期費用と月額費用の2つで構成されています。
初期費用は、クライアントが提供する商材やサービスの把握、競合調査など、現状を分析するための費用です。施策の提案や改善、データ分析やレポーティングに必要なのが月額費用です。
なお広告運用も可能な場合には、運用手数料が月額費用に含まれます。運用手数料の相場は、媒体に払う広告費の20%です。
Web広告代理店・代行会社を選ぶポイント
Web広告代理店を選ぶためのポイントを紹介します。以下のポイントを押さえ、自社に最適なコンサルティング会社を選びましょう。
①コンサルティングの実績
豊富なノウハウによって成果を獲得しやすいのが、コンサルティング会社を利用する大きなメリットです。依頼したいコンサルティング会社に、どれだけの実績があるかチェックしましょう。
特に、自社と同じ業種・業界との取引実績があるか確認しておくことをおすすめします。成功事例などが公開されており、具体的な数字で実績が示されていると、その会社に依頼すべきか判断しやすくなります。
②提案内容の質が高いか
提案内容も、コンサルティングを依頼する際のポイントです。
代理店やコンサルティング会社では、本格的なコンサルティングを依頼する前に、ヒアリングや無料アカウント診断などを実施してもらえます。
その際、どのような提案や企画を提供してもらえるかを確認しておきましょう。
③サービス内容が自社のニーズと合っているか
コンサルティング会社を選択する時は、サービスの範囲についても注意が必要です。
コンサルティングだけでなく広告運用まで依頼できるか、クリエイティブ制作やインハウス支援は任せられるかなど、サービスの範囲を明確にしておきましょう。
オプションとして様々なタスクを依頼できる場合もあるため、予算と合わせて相談してみることをおすすめします。
④予算感や契約期間は適切か
予算や契約期間についての認識が足りないと、契約後にトラブルになる恐れもあります。料金プランや最低契約期間についてはきちんと確認しておきましょう。
代理店・コンサルティング会社によっては、広告運用の最低出稿金額や最低契約期間を設定している場合もあります。Web広告は一定期間運用しなければ成果が見えにくいものですが、まずは手軽にコンサルティングと運用代行を依頼したい、という方もいるでしょう。
その場合は、契約時の条件がない代理店・コンサルティング会社を選ぶことをおすすめします。
⑤担当者との相性
担当者との相性も、実は大切なポイントです。担当者とスムーズなコミュニケーションがとれなかったり、印象が悪い場合には慎重に検討した方が良いでしょう。
また、自社の業種や商材についてどの程度の知識を持っているかもポイントです。契約後に長く関わる相手でもあるため、信頼できる担当者がいる代理店・コンサルティング会社を選びましょう。
【豊富な実績】Web広告運用に強い代理店・代行会社3選
まずは実績が豊富なWeb広告運用に強いコンサルティング会社を紹介します。
①株式会社クイックリー
おすすめポイント
- HP制作と集客コンサルティング専門の会社
- 補助金活用によるWEB制作やマーケティングに対応
- 幅広い守備範囲から最良の施策を提案実行
『株式会社クイックリー』は、「ビジネスへの想いを合わせた二人三脚」をモットーに、HP制作事業と集客コンサルティング事業に携わっています。
WEB・SNS活用によるデジタルマーケティングから印刷デザイン制作まで事業領域を拡大しており、幅広い守備範囲から各種企業の事情とニーズに沿った最良の施策を実行することができます。
料金 | 要相談 |
住所 | 大阪府 大阪市淀川区西中島1-15-2 大協シャトービル5F |
②ヴァンテージマネジメント株式会社
おすすめポイント
- Googleアドワーズ認定パートナーの資格
- 中小企業を中心として累計600社以上を支援
- ネット上のあらゆる広告手法を駆使
『ヴァンテージマネジメント株式会社』はGoogleアドワーズ認定パートナー・Yahooプロモーション広告正規代理店に認定されており、リスティング広告の運用は有資格者が行います。
中堅中小企業を中心として累計600社以上のコンサルティングに携わってきた実績があります。
インターネット上のあらゆる広告手法を用いて最も高い費用対効果が得られるようにアドバイスしています。クライアントの業績拡大をモットーとし、100社100通りの解決策を考えます。
料金 | 要相談 |
住所 | 東京都 中央区築地2-3-4 築地第一長岡ビル7F |
③サクフリ株式会社
この並びでご紹介するのは少し僭越ですが、当社の紹介もさせてください。
『サクフリ株式会社』はデジタルマーケティング領域に特化したWebコンサルティング会社です。Web制作からSEO対策、広告運用、SNS運用をはじめとしたマーケティング、収益化までワンストップでご支援します。
当社は広告運用はもちろん、Webマーケティング支援の中でもSEO対策を最も得意をしています。それも短期間で効果を出すことができます。自社メディアを複数運営しているので、自社メディアで検証を行った実績をもとに支援を行います。
そもそも今、この記事を読んでいただいているということ自体が、当社が「SEO対策が得意」という証明になっているはずです。
そのため、当社にWebマーケティング支援をお任せいただければ、最初は広告運用ですぐに売上を作り、その間に最も得意なSEO対策で自社サイトの表示回数を増やし、広告費を使わなくても従来と同じだけの売上を作ります。しかもその時には、広告費用をほぼかけずに済むという完璧な状態を作り上げます。
そのため、上記のような「今の広告費を削減して今までと同じ売上を作りたい」という事業オーナー様やWebマーケティングのご担当者は、ぜひサクフリ株式会社へお問い合わせください。今なら無料カウンセリングも承っております。
料金 | 要相談 |
住所 | 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F-C |
【集客力がある】Web広告運用に強い代理店・代行会社4選
続いて、集客力があるWeb広告に強いコンサルティング会社を紹介します。
①株式会社シード
おすすめポイント
- アフィリエイト運用に強いWeb広告代理店
- 担当者1人辺りの担当案件数を制限することでメディアに直接アプローチをできる
- リスティング広告、SNS広告などWeb広告全般の運用の実績も豊富
『株式会社シード』は、アフィリエイト運用に強いWeb広告代理店です。
強みとして、コンサル担当者1人辺りの担当案件数を制限することで、競合の調査、メディア様に直接アプローチをできるなど施策にかける時間を多くできる体制を整えており、クライアントに圧倒的な成果を返すことのできる仕組みをとっています。
また、アフィリエイト広告以外にリスティング広告、SNS広告などWeb広告全般の運用や、SEO対策、LP制作、ECサイト構築などWebサイトの制作などデジタルマーケティングから制作領域まで担当しており、ユーザーの様々なニーズに合わせて対応可能です。
これまで19年間積み上げてきた実績、ノウハウを駆使して、Web活用をトータルでサポートします。
「広告の出稿をしたい」「アフィリエイト広告で売上をアップしたい、成果を上げたい」「ホームページの集客をアップしたい」などのお悩みをお持ちであれば、ぜひ弊社にお問い合わせください!
料金 | 要相談 |
住所 | 東京都千代田区飯田橋2-14-2 雄邦ビル3F |
②株式会社ADrim
おすすめポイント
- 50種類以上の業界での実績があります。
- デジタルマーケティングの全域をサポート可能
- 表現チェックツール「AD JUDGE」により、クリーンな広告が展開可能!
『株式会社ADrim』は運用型広告、アフィリエイト広告などデジタルマーケティング施策を包括的に支援するデジタルマーケティング支援会社です。クライアントの業界や提供する施策に制限はなく、50種以上の業界での実績があります。
また自社開発ツールの「AD JUDGE」を活用し医療広告ガイドラインや景表法、薬機法、コンプライアンスを遵守したクリーンな施策提供が特徴です。
料金 | 要相談 |
住所 | 東京都千代田区神田錦町2-2-1 |
③株式会社Lifunext
おすすめポイント
- マーケティングDXをトータルにサポートするサービス
- BtoB、BtoCを問わずさまざまな業界・規模の経験や知見が豊富
- クライアントファーストを大事にし、フィードバック
『株式会社Lifunext』は、デジタルマーケティングを軸に総合的な企業の成⻑⽀援をおこなっている会社です。
マーケティング戦略立案支援から、Web広告運用代行・SEO 対策・PR コンサルティング・SNS 支援など一貫した支援を可能としており、戦略から実行~改善まで、Webマーケティング分野での課題解決を総合的に任せられるのが強みです。
リスティング広告の運用代行だけでなく、SNS広告・動画広告・アプリ広告などの運用代行も行っています。その他SEOコンサルティングや戦略コンサルティング等にも幅広く対応しているため、広告以外の集客方法についても相談可能です。
料金 | 要相談 |
住所 | 東京都渋谷区恵比寿1-15-1TAMA WOODY GATE EBISU(旧:パルクビル)3階 |
④株式会社サイダーストーリー
『株式会社サイダーストーリー』Web制作、SEOコンサル、広告運用などWeb全般のサービスを提供しています。
複数のマーケティング領域に精通したコンサルタントがサービス提供するため、目標設計から戦略立案、実行代行まで事業を進める上で足りない機能のサポートが可能です。
士業や人材業界、買取事業者などの総合マーケティングを行ってきた多数の実績があります。
ただ集客をお願いするだけでなく、戦略から一緒に伴走してほしい方にぴったりでしょう。なので、少しでも気になる方は、ぜひチェックしてみてください。
料金 | 要相談 |
住所 | 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目8-23 5F |
【アプリ広告に強い】Web広告運用代理店・代行会社2選
続いて、アプリ広告運用に強いWeb広告に強いコンサルティング会社を紹介します。
①neeez株式会社
おすすめポイント
- 独自の研究機関でマーケティング調査・広告運用などの研究をしている
- クライアントごとに経験豊富な運用チームを結成してくれる
- 運用手数料は不要で無料
『neeez株式会社』はアプリ広告運用の豊富な実績があり信頼できる会社です。
アプリ広告の無料相談も実施しており、運用実績などのデータを基に、シミュレーションを作成してくれます。
気軽に相談できるため、代理店選びに悩んでいる方は、neeez株式会社に相談してみるとよいでしょう。
料金 | 要相談 |
住所 | 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー18F |
②株式会社Rabo
おすすめポイント
- 多数のマーケターが在籍している
- 広告運用と併せてSEOやLP制作なども依頼できる
『株式会社Rabo』は、インターネット広告代理店としてアプリ広告などの広告運用を行っています。
多くのマーケターが在籍しており、マーケターの視点から最適な提案をしてくれるのが特徴です。
また、マーケティングに関する研究を実施しているため、多くの知見を持っているのも強みと言えるでしょう。
料金 | 要相談 |
住所 | 東京都目黒区東山1-6-1エスビル4F |
【柔軟な対応】Web広告運用に強い代理店・代行会社2選
続いて、柔軟な対応をしてくれるWeb広告に強いコンサルティング会社を紹介します。
①株式会社アドスタイル
おすすめポイント
- CPAに対するEC運用と分析を実施
- ニーズに応じて広告配信目的やKPIをカスタマイズ
- アドネットワーク・DSP・動画広告運用に特化
『株式会社アドスタイル』は、WEBコンサルとWEB広告専門の会社です。
CPA (Cost per Acquisition=顧客獲得単価) に対してのECサイト運用・分析・解析を綿密に実施し、10年以上に渡って培われてきた独自のノウハウを活かして売上向上を全力支援します。
WEB広告を配信する目的やKPI (重要業績評価指標) のニーズや要望に応じてカスタマイズ可能、柔軟性のある対応力が強みです。
料金 | 要相談 |
住所 | 東京都 港区港南2-4-13 スターゼン品川ビル2F |
②サクテキ株式会社
おすすめポイント
- リスティング広告を活用して業績アップ
- スポット・オンライン型・訪問型の3つのタイプ
- Google推奨のスマホサイトに
『サクテキ株式会社』はリスティング広告やFacebook広告を積極的に活用することによって、クライアントの業績が大きく改善したという事例を数多く作っています。
リスティング広告改善コンサルティングには、スポット・オンライン型・訪問型の3つのタイプがあり、オンライン型が最も人気となっています。
GoogleAdWords・Yahoo!プロモーション広告正規代理店に認定されており、スマホサイトもGoogle推奨のスマートフォン仕様に対応できます。
料金 | 要相談 |
住所 | 東京都 渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2F |
Web広告運用代理店・代行会社が決められない方は当社「サクフリ株式会社」へ
もし、上記で紹介したWebコンサルティング会社で決められない方は、僕が経営している当社『サクフリ株式会社』へ、ぜひお問い合わせください。
サクフリ株式会社はデジタルマーケティング領域に特化したWebコンサルティング会社です。Web制作からSEO対策、広告運用、YouTubeチャンネルの運営をはじめとしたマーケティング、収益化までワンストップでご支援します。
ここでは、Web広告運用代理店を選ぶ時に特に注意すべきことと、当社の紹介を簡単にさせてください。
Webコンサルティング会社でよくあるのが、広告運用だけしかできないケースです。広告運用は即効性があるので、すぐに売上が経ち、一見任せてよかったと思うことも多いですが、それは正しいWebマーケティング支援ではないと考えています。
なぜなら、広告運用だけでマーケティングをしていると、一生広告費がかかってしまうからです。それは本当の意味で事業オーナー様のためになっていません。では、本当のWebマーケティング支援とは何か。
それは「広告運用×SEO対策」です。SEO対策は、検索した時に自社サイトを検索上位にして、広告費をかけずに表示回数(インプレッション)を増やす施策ですが、SEO対策をすると、今までの広告運用費用をかけずに現状を同じ売上を作ることができるようになってきます。
なので、広告運用だけしかできないWebコンサルティング会社は自分たちの利益が減ることになるので、SEO対策をすることを嫌います。しかも、SEO対策は効果が出るまでは時間がかかることもありますし、そもそもSEO対策ができるWebコンサルティング会社はごくわずかです。
しかし、当社は広告運用ももちろんできますが、Webマーケティング支援の中でもSEO対策を最も得意をしています。それも短期間で効果を出すことができます。自社メディアを複数運営しているので、自社メディアで検証を行った実績をもとに支援を行います。
そもそも今、この記事を読んでいただいているということ自体が、当社が「SEO対策が得意」という証明になっているはずです。
そのため、当社にWebマーケティング支援をお任せいただければ、最初は広告運用ですぐに売上を作り、その間に最も得意なSEO対策で自社サイトの表示回数を増やし、広告費を使わなくても従来と同じだけの売上を作ります。しかもその時には、広告費用をほぼかけずに済むという完璧な状態を作り上げます。
そのため、上記のような「今の広告費を削減して今までと同じ売上を作りたい」という事業オーナー様やWebマーケティングのご担当者は、ぜひサクフリ株式会社へお問い合わせください。今なら無料カウンセリングも承っております。
料金 | 要相談 |
住所 | 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F-C |
Web広告運用代行をプロの代理店に依頼するメリット
Web広告の運用を一から検討している方は、まずはコンサルティングを依頼するのがおすすめです。Web広告コンサルティングを依頼するメリットを解説します。
①Web広告全般について最新情報を提供してもらえる
コンサルティングを依頼すれば、Web広告全般についてアドバイスを受けられるため、初めてのWeb広告運用でも安心です。
もちろん、すでに自社でWeb広告を運用している場合でも、思うような成果が出ない、という場合には依頼を検討してみると良いでしょう。
成果を高めるために最適な運用戦略や、自社に向いている配信媒体などについてアドバイスを受けられます。
②本業に集中できる
Webコンサルティング会社に依頼することで、自社のコストやリソースを節約できます。Web広告の運用には多くのコストやリソースがかかるのが一般的です。
専門の運用担当者やクリエイターがいない場合は新たに雇用しなければならなかったり、教育にもコストがかかります。
コンサルティング会社に依頼することで、運用を代行してもらえるなど、様々なタスクを依頼することができ、本業に集中することが可能です。
③専門知識に基づいて広告運用してもらえる
専門知識に基づく広告運用も、コンサルティングを依頼する大きなメリットの1つです。
Web広告代理店にコンサルティングを依頼すれば、運用についてのアドバイスを受けられるだけでなく、代行も依頼できます。
代理店は広告運用のノウハウや専門知識が豊富なため、効果的な運用が期待できるでしょう。
Web広告運用代行をプロの代理店に依頼するデメリット
一方で、デメリットもあります。
①初期費用や手数料などのコストがかかる
コンサルティングを依頼する場合、手数料や初期費用といったコストがかかります。
運用代行やクリエイティブ制作を依頼する場合はさらにコストがかかるため、予算をふまえて慎重に検討することが大切です。
もちろん、コンサルティングや運用代行を依頼することで、高い費用対効果が見込めることも確かです。予算を踏まえ、信頼できる会社にコンサルティングを依頼すると良いでしょう。
②プロだからといって必ず成果が出るとは限らない
コンサルティングを依頼しても、必ず成果が出るとは限りません。コンサルティング会社によって、実績やノウハウ、得意分野などに差はあります。
複数の会社を比較し、自社に合った会社を選ぶのがおすすめです。代理店・コンサルティング会社によっては、無料でアカウント診断などを実施している場合もあるため、活用してみると良いでしょう。
Web広告運用を代理店・代行会社に依頼する時によくある質問【Q&A】
最後に、Web広告運用コンサルティング会社に依頼する時によくある質問をQ&A形式でまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。
①Web広告代理店の仕事内容は?支援内容は?
Webコンサルティング会社の支援では、貴社の事業課題を分析し、戦略立てを行ったうえで、Webを使った施策の提案と実行をおこない、課題を解決します。
具体的には、「戦略から運用」までの流れをWebコンサルティング会社が組み立てて実践してくれます。
- Web制作
- SEO対策
- オウンドメディアの立ち上げ・運営
- SNS周りの集客施策
- YouTubeチャンネルの企画運営
- Web広告の運用
Webマーケティングを主とした「集客」がメインではありますが、セールス・顧客管理を含めた活動もWebコンサルティング会社の対応領域です。
②Webマーケティングとは?
Webマーケティングとはサイト・SNS・Webサービスに、より多くの消費者を集客し購入を促すための活動です。
『テレビでコマーシャルを見た消費者がスーパーマーケットに行って対象商品を買う』この流れを全てWeb上で完結させると言ったら分かりやすいでしょう。
そもそも、商材のターゲットとなるユーザーそれぞれのライフスタイルに合わせた集客活動を実施し、実際に行動させるのが『マーケティング』です。
広告の打ち方やWebサイトの改善方法を間違えると、Webマーケティングの施策を実施しても、集客できません。顧客に合った施策を実行するのが重要です。
③WebコンサルタントとWebマーケターの違いは?
WebコンサルタントとWebマーケターは、関わる業務の範囲に違いがあります。
Webコンサルタントは事業利益を向上させるために、経営・Web戦略・施策の提案・実行支援まで行います。
対してWebマーケターは、Webを使って商材への集客と売上の向上を目的として活動する場合が多いです。
④Webコンサルティングを自社で学ぶ方法はある?
Webマーケティングスクールに通うのがベストな方法です。
例えば、広告運用を学べる『デジプロ』や、SEOを学べる『WEBMARKS』には、法人向け専用プランが用意されており、自社でマーケターを育てるプランが用意されています。
自社でWebコンサルをできるようになりたい方は、下記のようなスクールで担当者に学ばせることをおすすめします。
- 広告運用:デジプロ
- SEO対策:WEBMARKS
- SNSマーケティング:BUZZ SCHOOL
まとめ:Web広告運用代理店・代行会社に無料見積を依頼してみよう
今回は、おすすめのWeb広告運用コンサルティング会社を紹介しました。
Web広告の種類は、ディスプレイ・リスティング・アフィリエイト・SNS・リターゲティングなど多彩なジャンルがあります。
動画を活用したWeb広告を活用する事例も多く、強いインパクトを与えて共感を呼び、商品の認知度やブランド力を高める効果が期待されます。
広告運用開始後は効果検証や改善施策も重要なので、アフターフォローが充実した会社を選択しましょう。 Web広告はWebマーケティングにおける有効策のひとつであり、SEO対策やコンテンツ制作も重要な要素です。
業者に依頼する前に、広告運用やマーケティング関連の資格取得の有無や実績を把握しておくと良いでしょう。
今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。