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ライター向けフリーランスエージェント6選|未経験・在宅・リモート可

ライター向けフリーランスエージェント6選|未経験・在宅・リモート可

サクフリ株式会社

サクフリ株式会社は、SEO対策を得意とするWebマーケティング会社です。SEO対策に加え、Webサイト・LP制作から広告・SNS運用までワンストップで支援。マーケティング会社ならではのリサーチ力を活かし、独自取材で得た情報や実体験をもとに、おすすめのサービスについて忖度ないレビューをしています。

フリーランスのライターとして活動を始めたい方や、より安定して案件を獲得したい方にとって、「未経験でも仕事を紹介してもらえるのか?」「在宅やリモートワークの案件は多いのか?」といった点が気になるのではないでしょうか。

最近では、SEOライティング・取材記事・コピーライティング・シナリオ制作など、幅広いジャンルの案件を扱うフリーランスエージェントが増えており、未経験者向けのサポートが充実したサービスもあります。

しかし、エージェントごとに案件の種類や単価、サポート体制が異なるため、自分に合ったものを選ぶことが重要です。

本記事では、未経験者でも利用しやすく、在宅・リモート可の案件が豊富なライター向けフリーランスエージェントを厳選し、それぞれの特徴を詳しく解説します。ライターとして自由な働き方を目指す方は、ぜひ参考にしてください。

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※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

ライター向けフリーランスエージェントの比較表【案件の特徴やサービス】

ライター向けフリーランスエージェントの比較表【案件の特徴やサービス】

以上を踏まえ、おすすめのフリーランスエージェントを一覧にして比較表にしてみました。

※クリックすると公式サイトに飛べるようにしています。

エージェント 特徴
マーケティングプロパートナーズ ・業界では珍しいマーケター・ライター特化のエージェント
・週2日~OK・リモート可でエンド直請け案件が豊富
FLEXY ・ディレクター/ライター/技術顧問など幅広く職種を募集
・リモートOK・週3日~稼働でOKな案件が豊富で福利厚生充実
フリコン ・PMO・PJ・ディレクターなどの上流工程の案件が豊富
・面接同行・個別相談などのコンシェルジュのサポート
レバテッククリエイター ・シナリオライターなどクリエイター向け案件数が業界最大
・週3日から働ける派遣・業務委託・副業案件も豊富
テクフリ ・3人に1人が収入120%UPを実現しており福利厚生が充実
・ライティング・編集・校正・メディア運営の案件が多い
Midworks ・給与保障や交通費支給など、正社員並みの福利厚生が魅力
・常時10,000件と案件数が多く非公開案件が80%
次章から、上記のエージェントの詳細を解説していきますが、公式サイトもぜひ併せてチェックしてみてください。
編集部
編集部

ライター向けフリーランスエージェントおすすめ6選

ライター向けフリーランスエージェントおすすめ6選

では、上記で紹介したWebライター向けのフリーランスエージェントを紹介します。

おすすめのフリーランスエージェント

  1. マーケティングプロパートナーズ
    →マーケター・ライター特化で週2日~OK・リモート可の案件が豊富
  2. FLEXY
    →リモートOK・週3日~稼働の案件が豊富で募集職種が幅広い
  3. フリコン
    →PMO・PJ・ディレクターなどの上流工程の案件が豊富
  4. レバテッククリエイター
    →シナリオライターなどクリエイター向け案件数が業界最大級
  5. テクフリ
    →マージン率10%と低く福利厚生充実で契約更新率が高い
  6. Midworks
    →初心者向けで案件数も業界トップラスで正社員並の福利厚生がある

①マーケティングプロパートナーズ|マーケター・ライター向け

マーケティングプロパートナーズ|マーケター・ライター向け

おすすめ度: 5.0

おすすめポイント

  • 業界では珍しいマーケター・ライターに特化したエージェント
  • 直請け高単価案件が豊富
  • 週2日~OK・リモート可の案件が豊富
  • スタートアップ・ベンチャー案件が多い
  • 確定申告や弁護士などの福利厚生サービス「ITプロトータルサポート」

マーケティングプロパートナーズ』は、㈱Hajimariが運営する、業界では珍しいマーケターやライター案件に特化したフリーランスエージェントです。

マーケティングプロパートナーズは週2日~稼働・リモートワーク可の案件が豊富で、都市圏から離れていて通勤が難しい人や、地方在住者にもおすすめのエージェントです。

直請の高単価案件が豊富にあるので、これまでの経験を活かして年収アップを目指すことも可能です。

マーケティングプロパートナーズの特徴

また、マーケティングプロパートナーズの登録企業はスタートアップやベンチャー企業も多く含まれているのが特徴です。

スタートアップやベンチャーでは成長の機会も多く、働き次第では会社全体の意思決定に携われる可能性もあります。

やりがいを求めるのなら、スタートアップ・ベンチャー案件が多いマーケティングプロパートナーズは最適でしょう。

企業面談に同席してもらえることや単価などの条件交渉サポートも受けることができ、福利厚生も充実しているので、より良い条件での契約をすることができます。

フリーランスのマーケターやライターなら登録必須のエージェントなので、ぜひ登録してみてくださいね。

マーケティングプロパートナーズの基本情報

対象年代 全年代
対象エリア 全国(主な地域は関東圏・関西件)
公開案件数 約1,000件
副業案件
リモート案件
職種 マーケター
支払いサイト 非公開
マージン率 非公開
公式サイト https://itpropartners.com/marketing

マーケティングプロパートナーズの口コミ・評判

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※登録後に非公開案件を確認可能

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②FLEXY|ディレクター/ライター/技術顧問と幅広い職種を募集

FLEXY|ディレクター/ライター/技術顧問と幅広い職種を募集

おすすめ度: 5.0

おすすめポイント

  • ディレクター/ライター/技術顧問と幅広い職種を募集
  • 福利厚生が充実(サーキュレーションベネフィットプラン)
  • 低マージンのリモートOK・週3日~稼働でOKな案件が豊富
  • 対象年齢は20代~50代まで幅広い
  • 首都圏だけでなく、東海や関西、九州など幅広いエリアに対応

FLEXY』は、エンジニア・デザイナーの案件も豊富ですが、ライター・マーケター・ディレクター・PM・技術顧問といった案件に関しても、週1~5日のさまざまな案件も掲載されているフリーランスエージェントです。

エンド直請け案件をメインに取り扱っており高単価の案件が多いだけでなく、大企業から勢いのあるスタートアップベンチャーまで、様々な環境で面白い仕事に挑戦することができます。

リモートOK・週3日~稼働でOKな案件も多いので、ワンランク上のキャリアを目指す方、週3日程度で無理のない働き方をしたい方など、あなたの希望に合わせてコーディネーターが最適な提案をしてくれます。

首都圏だけでなく、東海や関西、九州など幅広いエリアに対応しているので、あなたに合う案件がきっと見つかるはずです。

FLEXY(フレキシー)の特徴

また、FLEXYでは「サーキュレーションベネフィットプラン」に加入することで、充実した福利厚生を利用することができ、長期的に働きやすい環境を得ることができます。

「情報漏えいや著作権侵害」、「家事代行」「会計サービス」など、フリーランスとして嬉しいサービスも充実しています。

エンジニアとしてのスキルアップにつながるような勉強会やイベントも積極的に開催しているので、気になる方は、ぜひ登録してみてください。

非公開案件が多いので、全部確認できるようになりますよ。

FLEXYの基本情報

対象年代 全年代(20~50代まで幅広い)
対象エリア 全国(首都圏・東海・関西・九州など幅広い)
案件数 約4,300件
※非公開案件は登録後に確認可能
副業案件
リモート案件
職種 技術顧問、エンジニア、デザイン顧問、デザイナー、マーケター、ディレクター
支払いサイト 30日(月末締め翌月末日支払)
マージン率 非公開
公式サイト https://flxy.jp/

FLEXYの口コミ・評判

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※登録は1分で完了

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③フリコン|PMO・PJ・ディレクターなどの上流工程の案件が豊富

フリコン|PMO・PJ・ディレクターなどの上流工程の案件が豊富

おすすめ度: 5.0

おすすめポイント

  • 運営会社の強みを活かした独自案件が豊富
  • 企業・官公庁などのライター・マーケター向け求人も豊富
  • 案件は業務経験1年からハイスキルなものまで多種多様
  • リモート可能な案件が多く副業にも最適
  • 面接同行・チャット・個別相談などのコンシェルジュのサポート

フリコン』は、エンジニア・デザイナーの案件も豊富ですが、ライター・マーケター・ディレクター・プロジェクトリーダーの案件も豊富に掲載されているフリーランスエージェントです。

運営会社の強みを活かした100万円以上の高単価の独自案件が豊富で、80,000件以上の案件を取り扱っているので、さまざまなニーズに対応しており、リモート/フレックスなどの案件も保有しています。

フリコンの特徴

フリコンの取り扱うライター・マーケター系の案件は、PMO・プロジェクトリーダー・ITコンサルタントなどの上流工程の案件が多いため、やりがいもあり、高収入を稼ぐことが可能です。

案件紹介に絞ったシンプルなサービス形態が特徴で、コンシェルジュと呼ばれるエージェントが利用者を専任で担当し、フリーランスを始めるための準備やキャリアアップ相談に至るまで個別に相談・サポートを行います。

フリーランス同士の交流会が定期的に開催されていて、仲間と交流をすることでモチベーションを高く保ちながら仕事をすることができるので、人脈形成も検討しているフリーランスの方は、ぜひ登録してみてください。

フリコンの基本情報

対象年代 全年代
対象エリア 全国(主な地域は関東・関西が中心)
公開案件数 約80,000件
(全て非公開案件)
副業案件
リモート案件
職種 エンジニア / デザイナー / PM、ディレクター、マーケティング / コールセンター / サポートデスク / 事務 / 営業
支払いサイト 案件ごと
マージン率 非公開
公式サイト https://freelance-concierge.jp/

フリコンの口コミ・評判

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※登録後は案件確認可能

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④レバテッククリエイター|シナリオライターなどクリエイティブな案件豊富

レバテッククリエイター|シナリオライターなどクリエイティブな案件豊富

おすすめ度: 4.5

おすすめポイント

  • シナリオライターなどクリエイター向け案件数が業界トップクラス
  • 週3日から働ける派遣・業務委託・副業案件が豊富
  • 月100万円を超える業界最高クラスの高単価が豊富
  • 正社員並みの福利厚生「レバテックケア」がすごい
  • 支払いサイトが業界最速レベルの15日

レバテッククリエイター』は、レバテック㈱が運営するデザイナー・クリエイター向けの大人気フリーランスエージェントです。

20種類以上のクリエイター職に対応しており、案件のジャンルは、Web制作会社、事業会社、ソーシャルゲーム・アプリ系企業など扱う案件の幅が広いです。

大企業からベンチャー企業まで取引者数が5,000社以上で、案件数が常時1,000件以上の業界トップクラスの案件数を扱っています。

一般的なフリーランスエージェントはエンジニア向けの開発案件がメインですが、レバテッククリエイターはクリエイター向けの案件数が豊富なのが特徴です。

ライター向けの案件で言えば、シナリオライターやシナリオディレクションの案件が多いです。

レバテッククリエイターの特徴

また、レバテッククリエイターはフリーランス以外に派遣・業務委託などの案件も扱っているため、希望に合う勤務形態を選択することができます。

基本的に、フリーランスエージェントというと週5日勤務の常駐案件も多いですが、レバテックキャリアでは、週3日から働けて副業OKな副業案件も多いのが特徴です。

また、業界の動向に詳しい専門知識を持ったアドバイザーが、クリエイターから丁寧にヒアリングを行います。

専門アドバイザーはクリエイターにとって心強い存在で、一人一人に合う案件を的確に提案してくれたり、将来のキャリアプランに応じて適切な案件を紹介してくれるため、クリエイターとしてのスキルアップが期待できます。

支払いサイトは業界内でも最短クラスで、当月末締めの翌月15日支払いです。

また、福利厚生も充実していて、多くのフリーランスの方が不安に感じる「安定した収入」「税務関連の手続き」「ヘルスケア」の3つの側面から福利厚生パッケージ「レバテックケア」でサポートしてくれます。

レバテッククリエイターの基本情報

対象年代 全年代
対象エリア 首都圏、関西圏、リモート
公開案件数 約1,000件
※非公開案件は登録後に確認可能
副業案件
リモート案件
職種 Webデザイナー / グラフィックデザイナー / イラストレーター / アートディレクター
支払いサイト 月末締め翌月15日支払い
マージン率 非公開
サポート内容 経理支援、保険補助、リロクラブ(育児介護支援・くらし支援)
公式サイト https://creator.levtech.jp/

レバテッククリエイターの口コミ・評判

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⑤テクフリ|ライティング・編集・校正・メディア運営の案件が多い

テクフリ|ライティング・編集・校正・メディア運営の案件が多い

おすすめ度: 4.5

おすすめポイント

  • マージン率10%と他社と比較して低い
  • 月額200万円を超えるような高単価の案件が豊富
  • 正社員レベルの支援を受けることができる手厚い福利厚生
  • 参画後のアフターフォローまでしてくれる
  • 契約更新率が90%で案件が途切れない

テクフリ』は、㈱identityが運営するエンジニア、デザイナー、ディレクターの案件を多く抱えるフリーランスエージェントです。

大手からベンチャー、上流工程の案件など幅広い案件を保有しています。

常時1万件以上と求人数も多く、東京・埼玉・神奈川・千葉の一都三県周辺でフリーランス案件を探す実務経験豊富なエンジニアにおすすめで、高単価・マージン率10%と好条件の案件多数で、3人に1人が年収アップできたとの声が多数です。

テクフリの特徴

また、テクフリは福利厚生サービスITフリーランスコンソーシアムも内容が充実しており、福利厚生サービスを重視するフリーランスから多くの支持を得ています。

無料登録すれば案件参画前でも一部の福利厚生サービスを利用でき、3ヶ月案件に参画すればすべてのサービスを利用可能です。

ライター向けの案件で言えば、ライティング・編集・校正・メディア運営の案件が多く、単価も比較的高めなのが特徴です。

登録だけなら無料なので、ぜひ気軽に登録して非公開案件もチェックしてみてください。

テクフリの基本情報

対象年代 20~30代メイン
対象エリア  一都三県(東京・埼玉・神奈川・千葉)
公開案件数 約11,000件
※非公開案件は登録後に確認可能
副業案件
リモート案件
職種 ライティング・編集・校正・メディア運営 etc
支払いサイト 30日(月末締め翌月末日支払)
マージン率 10%
公式サイト https://freelance.techcareer.jp/

テクフリの口コミ・評判

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※登録は1分で完了

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⑥Midworks|最短1日で案件参画可能な初心者向けエージェント

Midworks|最短1日で案件参画可能な初心者向けエージェント

おすすめ度: 4.5

おすすめポイント

  • 常時10,000件以上の案件を確保+非公開案件が80%と豊富
  • 正社員並みの福利厚生を受けることができる
  • シナリオライターの案件が多く、年収最大600万円アップの実績
  • 最短1日で案件参画決定・質の高いコンサルティング
  • 案件が途切れたら報酬を60%保証してくれる

Midworks』は、 ㈱Branding Engineerが運営するフリーエンジニアエージェントです。案件保有数は常時10,000件以上あり、業界内でもトップクラスに豊富です。

Midworksの最大の特徴は正社員並みの福利厚生で、「freee会計または弥生会計のベーシックプランが無料」「保険の紹介」「交通費支給」など、フリーランスとして独立直後のエンジニアも安心と声が多いです。

Midworks(ミッドワークス)の特徴

また、Midworksでは経験豊富なキャリアアドバイザーがあなたの案件探しを代行してくれます。参画までのサポートとして、スキルシートの添削、商談対策など、案件獲得率の改善支援も行っています。

また参画先企業と連携し、スピード感を持った参画フォロー、精度の高いマッチングを提供してくれます。

Midworksでは、参画中・参画後の案件が途切れるタイミングで、専任のコンサルタントが都度連絡し、案件継続のサポートをしてくれます。

万が一案件が途切れた場合、報酬を60%保障してくれるので、始めるのが不安な方も安心して登録することができるでしょう。

Midworksはフリーランスでも正社員並みに手厚い補償内容で働きたい人におすすめです。
編集部
編集部

Midworksの基本情報

対象年代 全年代
対象エリア 全国(首都圏メイン)
公開案件数 約10,000件
※非公開案件は登録後に確認可能
副業案件
リモート案件
職種 エンジニア / デザイナー / ディレクター / PM
支払いサイト 20日
マージン率 20%
(福利厚生がついているので実質手数料は13%〜15%程度)
サポート内容 ・業務交通費の支給(最大3万円まで)
・キャリアアップ支援費の支給(月額1万円まで)
・クラウド会計サービスの支援(freee、弥生会計)
・フリーランス協会への無料加入
・スポーツクラブ・宿泊施設・レンタカー・グルメ・エンターテインメントなどのサービスを割引で利用可能
・Midworks提携中の生命保険料の半額支援
・Midworks経由で案件探し時にブランクができた際の報酬を保障(60%)
公式サイト https://lp.mid-works.com/

Midworksの口コミ・評判

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ライター向けフリーランスエージェントの選び方

ライター向けフリーランスエージェントの選び方

フリーランスエージェントの選び方を紹介します。本記事で紹介しているエージェントも下記の基準で選んでいるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フリーランスエージェントの選び方

  1. 専門性が高くライター向けの案件が多いか
  2. 案件の質と量
  3. 報酬体系と手数料
  4. サポート体制とコンサルティング
  5. エージェントの信頼性と実績
  6. ネットワークとコミュニティ
  7. エージェントの規模

①専門性が高くライター向けの案件が多いか

フリーランスエージェントは、それぞれ異なる専門分野や業界に特化している場合があります。

ライター向けのエージェントを選ぶ際は、まずそのエージェントがライティングに特化しているか、またはコンテンツ制作関連の案件を多く扱っているかを確認しましょう。

特にSEOライティング、コピーライティング、編集といった特定のスキルセットに強いエージェントであれば、あなたの専門性を活かした案件が多く紹介される可能性が高まります。

ライター向けの多さで選ぶなら『マーケティングプロパートナーズ』か『FLEXY』を検討すると良いでしょう。

②案件の質と量

案件の量と質は重要な要素です。質の高い案件を安定的に提供できるエージェントは、プロのライターとしての成長やキャリア形成において非常に有利です。

例えば、大手企業や有名メディアとの契約が多いエージェントであれば、単価が高く、長期的な仕事の獲得が期待できるかもしれません。

この点で言えば『マーケティングプロパートナーズ』か『テクフリ』が良いです。

一方、案件が少ないとフリーランスとしての収入が不安定になるリスクもあるため、エージェントの扱う案件数もチェックしておくことが重要です。

③報酬体系と手数料

報酬体系や手数料の透明性は非常に重要です。多くのフリーランスエージェントは、契約が成立した際に手数料を取ります。

この手数料の割合が高すぎると、あなたが受け取る報酬が減少してしまいます。エージェントによっては、報酬の20%程度を手数料として徴収するところもあれば、10%以下のところもあります。

手数料が明確に提示されているエージェントを選ぶことで、後々のトラブルを防ぐことができます。

また、報酬の支払いタイミングも確認すべき点です。納品後すぐに支払われるエージェントもあれば、月末締めで翌月支払いなど、支払いサイクルが異なることがあります。

キャッシュフローに影響するため、あなたにとって適切な支払い条件のエージェントを選ぶことが大切です。

④サポート体制とコンサルティング

フリーランスとして働く際、案件の紹介だけでなく、契約や報酬交渉、キャリアコンサルティングといったサポートがあるかどうかも確認しましょう。

一部のエージェントでは、ライターとしてのキャリアをステップアップさせるためのアドバイスや、スキル向上のためのトレーニングやセミナーを提供しているところもあります。

また、契約内容に関するトラブルやクライアントとのコミュニケーションで問題が発生した場合に、エージェントがサポートしてくれるかどうかも重要です。

⑤エージェントの信頼性と実績

エージェントの信頼性と実績を確認することも欠かせません。

これまでにどのようなクライアントと取引があるのか、エージェントが所属ライターに対してどのようなサポートを提供しているのかをリサーチしましょう。

オンラインでのレビューや評判、他のフリーランスライターの経験談なども参考になります。

また、エージェントのウェブサイトで過去の実績や成功事例を公開している場合も多いので、これもチェックしておくと良いでしょう。

⑥ネットワークとコミュニティ

一部のフリーランスエージェントは、ライター同士のコミュニティ形成やネットワーキングイベントを開催している場合があります。

他のフリーランスライターと情報交換をしたり、業界のトレンドや新しい技術を学んだりする場が提供されているエージェントを選ぶことで、ライターとしての成長につながるでしょう。

特に、ベテランライターとのつながりやアドバイスが得られる機会が多いエージェントは、キャリアの発展に役立ちます。

⑦エージェントの規模

大手のエージェントには多数の案件が集まりやすい一方で、競争も激しくなることがあります。

一方、小規模なエージェントは、よりパーソナライズされたサポートを提供してくれる場合があります。

自分のキャリアプランや目指す方向性に合わせて、エージェントの規模感も考慮して選びましょう。

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ライター向けのフリーランスエージェントの利用で人生が好転し成功した話

ライター向けのフリーランスエージェントの利用で人生が好転し成功した話

ここでは、ライター向け案件豊富なフリーランスエージェントの利用で人生が変化し成功した体験談を紹介します。フリーランスエージェントを利用することでこのようなキャリアを歩むことも可能なので、参考の1つとしてみてください。

まずは前段です。

私はもともと企業の広報担当兼ライターとして働いていましたが、「自由な働き方をしながら、収入を大幅に増やしたい」という思いからフリーランスに転身しました。しかし、ライターの仕事は単価が低く、案件獲得も難しいという課題があり、最初は苦労しました。

そこで活用したのがフリーランスエージェントです。エージェントを利用することで、営業の手間を省きながら、継続的に高単価案件を獲得し、1年目で年収1,000万円を突破することができました。ここでは、その具体的なプロセスを詳しくお伝えします。

(引用:サクフリ取材)

ここから、取材者の言葉そのまま記載します。

①会社員時代の限界とフリーランスへの決意

私は企業の広報・コンテンツマーケティング担当として5年以上働き、記事執筆・編集・SEOライティング・インタビュー記事作成などを経験していました。

会社員としての年収は約450万円で、生活はできるものの、以下のような悩みがありました。

  • 給与が頭打ちで、収入が上がる見込みがない
  • 書きたいテーマやジャンルを自由に選べない
  • 長時間労働で、ワークライフバランスが悪い

こうした思いから、フリーライターとして独立することを決意しました。ただし、ライターの世界は競争が激しく、単価が低い案件が多いため、以下のような不安がありました。

  • 案件を安定して獲得できるのか?
  • 1記事1万円レベルの仕事では、1000万円に届かないのでは?
  • フリーライターとして適正な単価で契約できるのか?

そこで、フリーランスエージェントを活用して、最初から高単価案件を狙う戦略を取りました。

②ライター向けのフリーランスエージェントを活用して案件を獲得

フリーランスエージェントは、企業とライターをマッチングするサービスです。私は以下のエージェントに登録しました。

  • マーケティングプロパートナーズ
    →マーケター・ライター特化で週2日~OK・リモート可の案件が豊富
  • FLEXY
    →リモートOK・週3日~稼働の案件が豊富で募集職種が幅広い
  • フリコン
    →PMO・PJ・ITコンサルタントなどの上流工程の案件が豊富

登録後、各エージェントと面談し、得意分野(SEOライティング・BtoBコンテンツ・インタビュー記事)と希望単価を伝えました。すると、すぐにいくつかの案件を紹介されました。

最初に契約した案件は「BtoBメディアの記事作成」で、

  • 月単価40万円(週3日稼働)
  • 契約期間:6ヶ月
  • 業務内容:SEO記事の作成・コンテンツ設計

この案件だけで、6ヶ月で約240万円の収入が得られ、「ライターでも高単価案件を獲得できる」と確信しました。

③収入を安定させるための戦略

フリーランスライターとして年収1,000万円を超えるためには、ただ記事を書くのではなく、戦略的に収益を伸ばしていく必要があります。私が実践した方法を紹介します。

1.高単価案件を狙う

エージェント経由の案件には、1記事1万円以下の低単価案件と、記事単価3~5万円以上の高単価案件が混在しています。私は「週3~4日稼働で月単価40万円以上」の案件を狙いました。

例えば、

  • 週3日:BtoBメディアのSEO記事執筆(月単価40万円)
  • 週2日:企業のホワイトペーパー・インタビュー記事作成(月単価30万円)

この組み合わせで、月70万円、年間840万円を確保できるようになりました。

2.長期案件を優先する

単発の案件ばかりでは、営業の手間が増えるため、6ヶ月以上の契約が可能な案件を優先しました。例えば、

  • 企業のオウンドメディア運用(週3日稼働で月40万円)
  • BtoB SaaS企業のコンテンツマーケティング支援(週2日稼働で月35万円)

このように、長期契約を確保することで、収入の安定性が大幅に向上しました。

3.企画・編集の仕事を増やす

ライティングだけではなく、記事の企画や編集業務も担当することで単価をアップさせました。例えば、

  • SEO記事作成:1本3万円 → 企画・編集込みで1本5万円
  • オウンドメディア運用:月30万円 → 企画・ディレクション込みで月50万円

ライティング単体よりも、上流工程(企画・編集)を担当する方が単価が高くなるため、案件の幅を広げることで年収1,000万円を達成しました。

④実際の収入と働き方の変化

フリーランスライターになってからの収入の推移は以下の通りです。

期間 収入(税引き前)
会社員時代 年収450万円
フリーコンサル1年目 年収1,050万円
フリーコンサル2年目  年収1,200万円

1年目で年収1,000万円を超え、2年目にはさらに収益を伸ばすことができました。

また、働き方も大きく変わりました。

  • フルリモートワークで自由な時間が増えた
    クライアントとのやり取りは基本オンラインで、カフェや自宅で働くスタイルが確立。
  • 案件を選べるようになった
    会社員時代は興味のない記事も書いていたが、フリーランスでは得意な分野(マーケティング・テクノロジー・SaaS)に特化できた。
  • 収入の不安がなくなった
    長期案件+スポット案件の組み合わせにより、むしろ会社員時代よりも安定感のある収入を確保できるようになった。

⑤フリーランスエージェント活用時のチェックポイント

最後に、フリーランスエージェント活用時のチェックしておくと良いことをまとめておきます。

エージェントの手数料を考慮しましょう。エージェントを通すと手数料(10~20%)が発生するため、長期的には直営業(企業と直接契約)も視野に入れるのが理想です。

契約内容をしっかり確認しておくと後々トラブルに発展しないです。特に競業避止義務(同じ業界のクライアントと同時契約できない)がある案件もあるため、事前にチェックが必要です。

スキルのアップデートを怠らないことが重要です。AIライティング、SEOの最新トレンド、コンテンツマーケティングの知識を常に学び続けることが必要です。

まとめ:ライター向けのフリーランスエージェントを活用する人へ

フリーランスエージェントを活用することで、営業の手間を省きつつ、高単価案件を安定的に獲得し、1年目で年収1,000万円を突破することができました。

「フリーランスライターとして独立したい」と考えている方は、まずエージェントを活用し、高単価案件を狙う戦略を取ることをおすすめします。

利用したエージェント

  • マーケティングプロパートナーズ
    →マーケター・ライター特化で週2日~OK・リモート可の案件が豊富
  • FLEXY
    →リモートOK・週3日~稼働の案件が豊富で募集職種が幅広い
  • フリコン
    →PMO・PJ・ITコンサルタントなどの上流工程の案件が豊富

ライター向け案件豊富なフリーランスエージェントを利用するメリット

ライター向け案件豊富なフリーランスエージェントを利用するメリット

ライター向けの案件が豊富なフリーランスエージェントを利用することには、多くのメリットがあります。

特にフリーランスライターとして活動する場合、自分で仕事を見つけることや報酬交渉、クライアントとの関係構築に多くの時間と労力を費やすことが求められますが、フリーランスエージェントを利用することで、これらの負担を大幅に軽減できます。

利用するメリット

  1. 案件獲得の効率化
  2. 安定した報酬を得ることができる
  3. サポート体制の充実
  4. スキルの向上
  5. 案件に集中できる環境
  6. ネットワーキングを拡大し、人脈形成が可能
  7. 柔軟な働き方の実現

①案件獲得の効率化

フリーランスエージェントは、案件を豊富に保有しており、日々更新されるクライアントからの依頼にアクセスすることができます。

特に、ライター向けの案件に特化したエージェントであれば、自分の専門分野や興味に合った案件を効率的に見つけやすくなります。

通常、エージェントは企業との強固な信頼関係を築いているため、個人ではアクセスできない大手企業や優良クライアントの案件に応募できる点も大きなメリットです。

②安定した報酬を得ることができる

フリーランスエージェントを通じて仕事をする場合、エージェントがクライアントと報酬に関する交渉を代行してくれることが多くあります。

これにより、ライターは不当な報酬設定や交渉のストレスから解放され、自分のスキルに見合った報酬を得やすくなります。

また、エージェントを介しての仕事は報酬の支払いが安定しており、支払い遅延や不払いといったリスクを軽減できる点も安心です。

③サポート体制の充実

フリーランスエージェントには、専任のコンサルタントやサポートスタッフが在籍しており、案件選びから契約、納品後のフォローまで、さまざまなサポートを受けられます。

特に、ライターとしてのキャリアアップを目指す場合、自分に適した案件の提案やスキルアップに役立つアドバイスをもらえることが多いです。

また、トラブルが発生した際には、エージェントが間に入って調整してくれるため、クライアントとの直接の衝突を避けられる点も心強いです。

④スキルの向上

エージェント経由で豊富な案件に取り組むことは、ライターとしてのスキルを向上させる絶好の機会です。

異なるクライアントや業界の多様なニーズに対応することで、自分のライティングの幅が広がり、さらなる専門性や多様なスタイルに対応できる力が身につきます。

さらに、エージェントによってはスキルアップ研修やセミナーを提供している場合もあり、これを活用することで市場価値を高めることが可能です。

⑤案件に集中できる環境

フリーランスライターは、案件獲得だけでなく、契約書の作成や税務手続き、クライアントとのコミュニケーションなど、事務的な作業にも時間を割かなければなりません。

しかし、フリーランスエージェントを利用することで、これらの煩雑な作業をエージェントがサポートしてくれるため、ライティングに専念できる環境を整えることができます。

結果として、クオリティの高い仕事を提供でき、ライターとしての信頼性を高めることができます。

⑥ネットワーキングを拡大し、人脈形成が可能

フリーランスエージェントを通じて、様々なクライアントや他のフリーランスライターとのつながりを持つことができます。

これにより、自分一人では築くことが難しいビジネスのネットワークが広がり、将来的な仕事の機会やコラボレーションの可能性が増えます。

また、エージェントを通じての実績が評価されれば、長期的なパートナーシップを構築することも可能です。

クライアント側も信頼できるエージェントを介してのライターに対しては、継続的な依頼を行う傾向があり、安定した仕事の確保にもつながります。

⑦柔軟な働き方の実現

フリーランスエージェントを利用することで、複数の案件を同時進行しやすくなり、働き方の自由度が向上します。

自分のペースで仕事を進めつつ、興味のある案件にのみ取り組むことができるため、無理なく収入を得ながらキャリアを築いていけます。

また、リモートワークを推奨する案件も多く、地理的な制約を受けずに働ける点もフリーランスならではの魅力です。

まとめ:メリット

フリーランスエージェントを利用することで、ライターとしてのキャリアを効率的かつ安定的に築いていくことが可能です。

豊富な案件の提供、安定した報酬、サポート体制の充実、スキルアップの機会、そしてネットワーキングのチャンスなど、多くの利点が得られるため、特に経験が浅いライターや、仕事を探す手間を減らしたい人にとって、エージェントの活用は非常に有効な選択肢となるでしょう。

ライター向け案件豊富なフリーランスエージェントを利用するデメリット

ライター向け案件豊富なフリーランスエージェントを利用するデメリット

一方で、フリーランスエージェントを利用するにはデメリットもあります。デメリットもしっかりと把握しておきましょう。

利用するデメリット

  1. 手数料や仲介料が発生する
  2. 自由度の制限
  3.  案件の競争が激しい
  4. 長期的な関係性の構築が難しい場合も
  5. 契約条件の柔軟性が低い場合がある

①手数料や仲介料が発生する

フリーランスエージェントを利用する際、仲介手数料が発生することが一般的です。

手数料はエージェントによって異なりますが、一般的には報酬の10〜30%程度が差し引かれることが多いです。

これにより、直接クライアントと契約した場合に比べて、実際に手元に残る報酬が少なくなる可能性があります。

特に、報酬がもともと低めの案件であれば、手数料を差し引くことで収入が大幅に減ることが考えられます。

②自由度の制限

フリーランスエージェントを利用すると、案件に応募する際や仕事を進める際にエージェントのルールや契約条件に従う必要があります。

これにより、自由にクライアントと直接交渉したり、独自の条件を設定することが難しくなる場合があります。

例えば、納期や報酬に関する交渉が制限されたり、複数のエージェントを掛け持ちする際に条件が重複してしまうなどの制約が発生することがあります。

③ 案件の競争が激しい

案件が豊富であるエージェントを利用する場合でも、人気の高い案件には多くのフリーランスが応募するため、競争が激しくなることがあります。

特に、高報酬や有名企業の案件などは、ライターの間で人気があり、採用されるまでに時間がかかる可能性があります。

また、自分のスキルや実績が不足していると、エージェントを通じて案件を獲得することが難しく感じることもあります。

④長期的な関係性の構築が難しい場合も

エージェントを介してクライアントと取引する場合、直接的なやり取りが制限されることがあるため、クライアントとの長期的な信頼関係を築くことが難しい場合があります。

フリーランスとしてのキャリアを築くうえで、リピート案件や長期契約は安定した収入に繋がる大きな要素ですが、エージェントが間に入ることで、クライアントとの深い関係性が生まれにくくなることもあります。

⑤契約条件の柔軟性が低い場合がある

フリーランスエージェントを通じての仕事では、契約条件がエージェントによってあらかじめ設定されていることが多く、自分の希望する働き方や報酬に完全にマッチしない場合があります。

例えば、時給制の案件しか提供されていないエージェントでは、成果報酬型やプロジェクト単位での報酬を希望するライターには不向きです。

また、契約期間や解約条件が厳しい場合、思い通りに案件を変更できないこともデメリットの一つです。

まとめ:デメリット

フリーランスエージェントの利用には、案件獲得の効率化やサポート体制の充実などの大きなメリットがありますが、手数料の発生、自由度の制限、競争の激しさといったデメリットも存在します。

特に、エージェントに依存しすぎると、フリーランスとしての自立性や柔軟性が損なわれるリスクがあるため、エージェントの利用はバランスを取りながら進めることが重要です。

また、案件の種類や内容をしっかりと見極め、自分に最適なエージェントを選ぶことが、フリーランスライターとして成功するための鍵となります。

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ライター向けフリーランスエージェントに関するよくある質問【Q&A】

ライター向けフリーランスエージェントに関するよくある質問【Q&A】

最後に、フリーランスエージェントに関するよくある質問をQ&A形式でまとめるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

よくある質問

  1. 初心者ライターでもエージェントを利用できますか?
  2. エージェントに登録する際に必要なスキルや資格はありますか?
  3. フリーランスエージェントに登録する際に必要な情報や流れを知りたい

①初心者ライターでもエージェントを利用できますか?

エージェントによって異なりますが、初心者ライターでも利用できるエージェントは多数存在します。

特に、ライティングスキルのレベルを問わない案件や、ライターとしての経験が少なくても始められる案件を取り扱っているエージェントもあります。

エージェントによっては、ライティングスキルのテストやポートフォリオの提出を求められることがありますが、トレーニングやスキルアップサポートを提供しているエージェントもあるため、初心者でも安心して利用できます。

②エージェントに登録する際に必要なスキルや資格はありますか?

一般的に、ライター向けのフリーランスエージェントに登録する際には、特定の資格や免許は必要ありません。ただし、以下のようなスキルが求められることが多いです。

  • ライティングスキル
    →当然のことながら、文章を書く能力が必要です。正確な日本語表現や文法、読みやすい構成を作成するスキルが求められます。
  • SEO知識
    →特にWebライティングの場合、SEO(検索エンジン最適化)の基礎知識が必要とされることが多いです。キーワードの効果的な使用や検索順位を向上させるためのテクニックを理解していると有利です。
  • マーケティングの知識
    →商品やサービスを魅力的に表現するためのマーケティング知識も重要です。特に広告やコンテンツマーケティング向けの記事を書く際には、マーケティングの理解が求められます。

③フリーランスエージェントに登録する際に必要な情報や流れを知りたい

一般的なフリーランスエージェントへの登録プロセスは以下の通りです。

  1. オンライン登録
    →ほとんどのエージェントは公式ウェブサイト上でのオンライン登録を受け付けています。名前や連絡先、経歴などの基本情報を入力します。
  2. ポートフォリオの提出
    →登録時には、過去のライティング実績を示すポートフォリオの提出を求められることが多いです。特にWeb上で公開されている記事などがあると評価が高くなります。
  3. 面談やスキルチェック
    →エージェントによっては、ライティングスキルを確認するためのテストや面談を行うことがあります。ここでエージェントとの相性や、スキルレベルが確認されます。
  4. 案件紹介開始
    →登録が完了すると、案件の紹介が開始されます。エージェントがライターのスキルや希望条件に合った案件を提

まとめ:ライター向けフリーランスエージェントは少ないなので登録必須

ライター向けフリーランスエージェントは少ないなので登録必須

今回は、おすすめのフリーランスエージェントを紹介しました。

信頼できるフリーランスエージェントを選ぶと、本業に集中でき収入アップが望めるなど、メリットが多くあります。

利用してみなければエージェントとの相性はわからないため、複数のフリーランスエージェントに登録することがポイント。実際に利用して比べることで、自分にとって最適なフリーランスエージェントが見つかるでしょう。

エージェントは無料で相談会やカウンセリングを実施しているため、気になるエージェントがあればぜひ受講してみてくださいね。あなたの悩みや疑問を解決してくれるはずですよ。

※クリックすると公式サイトに飛べるようにしています。

エージェント 特徴
マーケティングプロパートナーズ ・業界では珍しいマーケター・ライター特化のエージェント
・週2日~OK・リモート可でエンド直請け案件が豊富
FLEXY ・ディレクター/ライター/技術顧問など幅広く職種を募集
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・週3日から働ける派遣・業務委託・副業案件も豊富
テクフリ ・3人に1人が収入120%UPを実現しており福利厚生が充実
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Midworks ・給与保障や交通費支給など、正社員並みの福利厚生が魅力
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今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

参考:ライターの募集サイト18選を比較!フリーライター、在宅、副業向け|500mails

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サクフリ株式会社

サクフリ株式会社は、SEO対策を得意とするWebマーケティング会社です。SEO対策に加え、Webサイト・LP制作から広告・SNS運用までワンストップで支援。マーケティング会社ならではのリサーチ力を活かし、独自取材で得た情報や実体験をもとに、おすすめのサービスについて忖度ないレビューをしています。

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