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悩み解決!店舗集客の正しいマーケティング方法18選|成功事例も紹介

悩み解決!店舗集客の正しいマーケティング方法18選|成功事例も紹介

こんにちは。サクフリ編集部です。

サクフリマーケは、デジタルマーケティング支援に特化したWebコンサルティング会社である『サクフリ株式会社』が運営しているオウンドメディアです。

法人や個人事業主向け(to B)に、売上UPに効果的なデジタルマーケティングに特化したWebマーケティングノウハウを発信しています。

店舗経営を成功に導くには集客力の強化が欠かせません。しかし、世の中には多くの集客手法が存在するため、自社にとって最適な手法はどれか、そして、どのような戦略が最も効果があるのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、店舗集客を成功させるためのポイントを押さえたうえで、代表的なマーケティング手法を紹介していきます。それぞれの特徴を成功事例とともに詳しく解説しているので、ぜひ集客施策を考案する際の参考にしてみてください。

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店舗集客のマーケティングを成功させる方法|チャネル別

店舗集客のマーケティングを成功させる方法|チャネル別

まずは、店舗集客のマーケティングを成功させる方法として下記のチャネル別に分けられるため、どんな手法があるのか、前提知識として頭に入れておいてください。

店舗集客を成功させる方法

  1. オンライン・Web施策による店舗集客
    →おすすめ度: 5.0
  2. SNSによる店舗集客
    →おすすめ度: 4.5
  3. オフラインによる店舗集客
    →おすすめ度: 4.0

①オンライン・Web施策による店舗集客

おすすめ度: 5.0

オンラインによる店舗集客方法では、自社サイトを制作してGoogle検索からの流入を狙ったり、Googleマイビジネスを活用し、地域検索で上位表示を狙うMEO対策も効果的です。

具体的な施策を下記の表にまとめてみました。

手法 メリット デメリット おすすめ度
GoogleマイビジネスのMEO対策
  • 無料で利用できる
  • Googleの検索エンジン、Googleマップ、どちらにも表示される
  • 悪い口コミが広がることもある
5.0
自社サイトのSEO対策
  • 一度上位表示されればその後は少ない手間で継続した集客が可能
  • 広告費をかけずに集客ができる
  • 構築と運用を外注した場合ある程度の費用がかかる
  • 成果が現れるまでに半年〜1年程度かかる
5.0
Web広告
  • 即効性が高く出稿さえすればすぐに集客が可能
  • 短期間で効果が出る
  • 出稿をやめると集客効果が0になってしまう
  • マネー勝負になることがあり大資本に勝てない場合がある
4.5
メール
  • 定期的に送ることで、リピート率を高めることができる
  • 顧客の詳細なデータを取得でき効果測定が用意
  • 継続的に有用なコンテンツを作成し配信するには人的リソースが必要
  • 効果を得るには中長期的な運用が必要
4.5
ポータルサイト
  • 広範なユーザー層にリーチできる
  • 購買欲が高いターゲット層が集まっている
  • 掲載手数料が高い
  • 他店舗と比較されやすい
4.0
スマホアプリ
  • 顧客との接点を増やし、購買行動を促進することが可能
  • 顧客の詳細なデータを取得でき効果測定が用意
  • 開発には初期費用がかかり運用や保守にも継続的なコストが発生
  • 最新情報の反映が遅れ情報の更新が遅れるリスクがある
4.0
電子チラシ
  • 紙媒体購読者にも情報を届けられる
  • リーチできるエリアが限られない
  • 掲載費用が高額なことが多い
  • 電子チラシを利用しない層にアプローチできない
4.0

オンラインマーケティングは、同時に多数のユーザーにリーチできるため、費用対効果が高いです。

また、ユーザーの行動データを詳細に収集・分析することができるため、これにより、ターゲット層のニーズや行動パターンを把握し、マーケティング施策の最適化が可能です。

加えて、SEO、SNSマーケティング、メールマーケティング、オンライン広告など、多様な手法を組み合わせて効果的なマーケティング戦略を展開できます。

②SNSによる店舗集客

おすすめ度: 4.5

SNSを使った方法も店舗集客に有効です。オンライン・Web施策とSNSマーケティングはセットで実施することで効果が掛け算になるため、必ず実施することをおすすめします。

SNSのチャネル別にメリット・デメリットをまとめました。

媒体 メリット デメリット おすすめ度
Instagram
  • 広範なユーザー層にリーチできエンゲージメント率が高い
  • 写真や動画を通じて視覚的に訴求することが可能
  • 高い競争率のため、独自性や創造性が求められる
  • 継続したコンテンツ投稿が必要
5.0
Facebook
  • 検索エンジンで店舗名を検索したときFacebookページが上位表示されやすい
  • 実名登録が原則のため、ユーザー情報が正確でターゲティング精度が高い
  • 自社サイト代わりに活用しやすい
  • 予約問い合わせや電話問い合わせなどを設置できる
  • 炎上リスクが低い
  • アルゴリズムで友人や家族の投稿を優先するため、企業の投稿がユーザーに届きにくい
  • ユーザー離れが続いているため、拡散力が低い
  • 10~20代の利用者が少ない
5.0
LINE
  • 幅広いユーザー層にアプローチできる
  • メールと比較してLINEは開封率が高い
  • 多彩なコンテンツを組み合わせてエンゲージメントを高めることができる
  • 顧客との直接的なコミュニケーションが可能
  • 初期費用や月々の使用料が無料でコスパが良い
  • 友だち追加しない限り、直接的なメッセージ配信ができない
  • ブロックされるリスクがある
  • 大規模なアカウントの場合、コストが高くなる
  • プラットフォームの変更リスクあり
5.0
X(旧Twitter)
  • 情報の拡散力が高い
  • テキストと画像・動画を用いて商材の魅力をアピールできる
  • リアルタイムで情報を発信・共有できる
  • 炎上リスクがある
  • 継続的な投稿とユーザーとのエンゲージメントが必要
  • 他のSNSに比べてターゲティングの精度が低い
4.5
YouTube
  • 視覚的に訴求力が高く、ストーリーテリングや製品の魅力が伝わりやすい
  • 特定の検索KWで上位表示されれば継続した集客を見込める
  • コンテンツ作成にかかる費用や工数が膨大
  • 効果を得るには中長期的な運用が必要
4.5
TikTok
  • 拡散されやすいため短期間で効果を得られやすい
  • コンテンツに対する反応が良く、エンゲージメント率が高い
  • 他の集客チャネルへの導線として活用しやすい
  • 直接的な売上に結びつけるのが難しい
  • ターゲット層が10代から30代のに限定されやすい
4.5

SNSマーケティングは、特に若年層をターゲットにする場合ユニークでインパクトのあるコンテンツを発信することで、バズを狙うことができます。

SNSは基本的に無料で利用でき、広告費用も比較的低コストです。これにより、初期投資を抑えつつ効果的なマーケティングが可能です。

③オフラインによる店舗集客

おすすめ度: 4.0

オフラインは、Webを利用しない集客方法です。オンラインと組み合わせることで効果を見込めます。オフラインでのマーケティング手法についてメリット・デメリットをまとめました。

手法 メリット デメリット おすすめ度
ポスティング
  • 来店角度の高い店舗近隣の住民に訴求しやすい
  • 地域密着型のアプローチが可能
  • 新聞未購読層にアプローチできない
  • 若年層へのリーチが難しい
5.0
看板広告
  • 一度設置すると長期間にわたって広告効果を発揮
  • 企業やブランドの信頼性を高める
  • 広告効果を具体的に測定するのが難しい
  • 高額な初期費用がかかる
4.5
イベント開催
  • 顧客との直接的な接触でエンゲージメントを高めることができる
  • イベントに参加した人がSNSを通じて情報を拡散してくれる
  • 会場費、備品費、スタッフ費など多くのコストがかかる
  • イベントの企画、準備、運営には多くの手間と時間がかかる
4.5
ダイレクトメール
  • 開封率が高く情報が確実に届きやすい
  • カスタマイズした情報を直接届けることができる
  • DMの制作には多くのコストがかかる
  • 効果を具体的に測定するのは難しい
4.0
ポイントカード
  • 顧客のロイヤリティを高める効果あり
  • ブランド認知度の向上を図ることができる
  • 紛失しやすく捨てられる可能性もある
  • 管理が煩雑
4.0

オフラインマーケティングは、テレビや新聞、ラジオなどの伝統的なメディアを利用するため、信頼性が高いとされています。特に、歴史のあるメディアは消費者からの信頼が厚く、情報の信頼性が高まります。

一方で、高額なコストがかかりますし、オンラインマーケティングのように多くの不特定多数のユーザーに情報を届けることが難しいです。そのため、オンラインでのマーケティングと上手く組み合わせて実施していくことをおすすめします。

店舗集客のマーケティングではオンラインとオフラインどっちがおすすめ?

店舗集客のマーケティングではオンラインとオフラインどっちがおすすめ?

「オンライン」と「オフライン」これら2つの集客手法は、メリット・デメリットがそれぞれ大きく異なるため、一概にどちらが優れているとはいえません。

ここでは、オンライン集客とオフライン集客のメリット・デメリットを比較しつつ、それぞれの集客手法がどんな時に向いているのかを解説します。

メリット デメリット
オンライン
  • 費用対効果が高い
  • 顧客データの収集と分析が簡単
  • リアルタイムでの調整が可能
  • 広範なリーチ
  • マーケティング手法が多様
  • 競争の激化
  • 消費者からの信頼を得るのが難しい場合もある
  • 技術的な知識が必要
  • プライバシーとセキュリティの懸念
  • 情報過多のリスク
オフライン
  • 特定のターゲット層に直接アプローチできる
  • 保存性が高い
  • 効果測定がしにくい
  • コストが高い傾向がある
  • 即時性が低い

店舗集客でオンラインがおすすめの場合

オンラインマーケティングは、地理的な制約を受けずに世界中のユーザーにリーチすることができます。特に、グローバルな市場をターゲットにしている場合や、広範囲にわたる認知度向上を目指している場合に有効です。

また、オンラインマーケティングは、同時に多数のユーザーにリーチできるため、費用対効果が高いです。特に、限られた予算で最大の効果を得たい場合に適しています。

そして、ユーザーの行動データを詳細に収集・分析することができるため、ターゲット層のニーズや行動パターンを把握し、マーケティング施策の最適化が可能です。

SEO、SNSマーケティング、メールマーケティング、オンライン広告など、多様な手法を組み合わせて効果的なマーケティング戦略を展開できるので、限られた費用の中で最大限の効果を出したい時にオンラインマーケティングは効果的です。

店舗集客でオフラインがおすすめの場合

オフラインマーケティングは地域密着型のビジネス(例:ローカル店舗、地域イベントなど)での訴求に効果的です。特定の地域に集中して広告を展開することができ、折込チラシや地域新聞、ローカルラジオなどのオフライン施策は、地域住民に直接アプローチできます。

また、展示会やセミナー、製品発表会などのイベントは、顧客と直接対面でコミュニケーションを取ることができるため、信頼関係を築きやすいでしょう。

そのため、特定の地域やコミュニティに集中してアプローチしたい場合にオフラインでのマーケティングは効果的です。

店舗集客のマーケティング方法7選|オンライン・Web

店舗集客のマーケティング方法7選|オンライン・Web

以上を踏まえ、店舗集客のマーケティング方法の詳細について解説していきます。

効果が出るまでの期間 効果の持続性 かかる外注費用
MEO対策
6ヶ月〜1年

高い

〜5万円/月
SEO対策
6ヶ月〜1年ほど

高い

〜50万円/月
ただしサイト構築を行う場合には~100万円
Web広告
数週間〜1ヶ月ほど

低い

100万円前後/月
メール
数週間〜3ヶ月ほど

低い

3万円程度/月
ポータルサイト
数週間〜1ヶ月ほど

低い

3万円程度/月
上位表示させる場合、月額50万円以上かかる
スマホアプリ
新規顧客は集客できない
リピーターの集客に即効性がある

高い

構築に100万円以上かかる
電子チラシ
数週間〜3ヶ月ほど

低い

3万円程度/月

①GoogleマイビジネスのMEO対策

おすすめ度: 5.0

  • 効果が出るまでの期間:6ヶ月〜1年
  • 効果の持続性:高い
  • 外注費用:〜5万円/月
メリット デメリット
  • 無料で利用できる
  • Googleの検索エンジン、Googleマップ、どちらにも表示される
  • 高い視認性を見込める
  • 地域密着型のSEO効果を期待できる
  • 顧客の口コミを通じて、信頼性を高めることができる
  • 公式Webサイトの代替に使用可能
  • 悪い口コミが広がることもある
  • 定期的な情報更新が必要
  • 情報の改ざんリスクあり
  • 運用の手間がかかる

Googleビジネスプロフィールに登録してMEO対策する方法です。

Googleビジネスプロフィールは無料で登録・更新ができ、追加料金なしで何度でも情報を修正できます。Google検索結果やGoogleマップに店舗情報が表示されるため、ユーザーが検索した際に目に留まりやすく、来店促進につながります。

また、MEO対策により、特定の地域での検索結果に上位表示されやすくなります。これにより、地域の顧客に対して効果的にアプローチすることも可能です。

Googleビジネスプロフィールにはインサイト機能があり、ユーザーの行動データを分析することができます。これにより、マーケティング施策の効果を測定し、最適化することもできます。

顧客の口コミを通じて、信頼性を高めることができます。良い口コミは新規顧客の獲得に大きく寄与します。

実施費用も安いので、店舗集客を考えるならまず検討すべき施策と言えるでしょう。
編集部
編集部

②自社サイト(オウンドメディア)のSEO対策

おすすめ度: 5.0

  • 効果が出るまでの期間:6ヶ月〜1年
  • 効果の持続性:高い
  • 外注費用:〜50万円/月|ただしサイト構築を行う場合には~100万円
メリット デメリット
  • 一度上位表示されればその後は少ない手間で継続した集客が可能
  • 広告費をかけずに集客ができる
  • 検索結果の上位に表示されることで高い集客力を見込める
  • ブランドの認知度や信頼性が向上
  • 顕在顧客だけでなく潜在顧客にもアプローチしやすい
  • 検索結果の上位に表示されることで購買意欲の高いユーザーを集客できる
  • 構築と運用を外注した場合ある程度の費用がかかる
  • 成果が現れるまでに半年〜1年程度かかる
  • アルゴリズムの変動リスクはある
  • 上位表示を維持するためには高品質なコンテンツと継続的な最適化が必要
  • 専門的な知識とスキルが必要

自社サイトを制作して集客する方法です。自社サイト=オウンドメディアとも言います。

SEO対策は広告とは異なり、一度上位表示されると長期間にわたって効果を発揮します。定期的なメンテナンスを行うことで、安定したトラフィックを維持できるので、この領域で勝てると非常に効果の高い集客が見込めます

また、SEOは、顕在顧客だけでなく潜在顧客にもアプローチしやすいです。特定のキーワードで上位表示されることで、まだ購買意欲が高くないユーザーにもリーチできます。

検索結果の上位に表示されることで、ブランドの認知度や信頼性が向上します。ユーザーにとって有益な情報を提供することで、ブランドの権威性も高まります。

当社が最も得意とする施策で、もしあなたがこの記事を読んでいただけているということは当社のSEO対策が成功している証とも言えます。

もし、SEO対策を検討している方は、今なら『無料相談』も実施しているので、ぜひお気軽に当社にご相談ください。「本記事を読んだ」と仰ってくださった方は、格安でご対応させていただきます。
編集部
編集部

③Web広告(リスティング等)

おすすめ度: 4.5

  • 効果が出るまでの期間:数週間〜1ヶ月
  • 効果の持続性:低い
  • 外注費用:100万円前後/月
メリット デメリット
  • 即効性が高く出稿さえすればすぐに集客が可能
  • 短期間で効果が出る
  • ターゲティングの精度が高い
  • 効果測定が正確
  • 低コストでも始められる
  • 広告キャンペーンを即座に開始・停止でき、リアルタイムでの調整が可能
  • 出稿をやめると集客効果が0になってしまう
  • マネー勝負になることがあり大資本に勝てない場合がある
  • 専門知識が必要
  • 継続的な効果測定と改善が必要
  • 特定の商材やサービスによっては、Web広告が効果的でない場合がある

Web広告を出稿し、店舗集客する方法です。リスティング広告などが代表的なWeb広告です。

Web広告は、ユーザーの年齢、性別、興味関心、行動履歴などに基づいて細かくターゲティングできます。これにより、広告を最も関心のあるユーザーに届けることが可能です。

前述したSEO対策は効果が出るまで時間がかかりますが、Web広告は、出稿次第すぐに効果を享受することが可能です。加えて、広告キャンペーンを即座に開始・停止でき、リアルタイムでの調整が可能です。これにより、迅速なマーケティング施策の展開もできます。

加えて、Web広告は、広告が表示された回数、クリックされた回数、コンバージョン数など、詳細なデータをリアルタイムで取得できます。これにより、広告の効果を正確に測定し、改善点を特定することができます。

また、Web広告は、少額の予算から運用することもできるため、特に中小企業やスタートアップにとって導入しやすいです。クリック課金制やインプレッション課金制など、費用対効果の高い課金モデルも利用できます。

ただ、Web広告は出稿を辞めてしまうと一気に集客力がゼロになってしまうため、SEO対策でベースとなる集客力を養いつつ、Web広告で即効性のある集客を獲得、のようにSEO対策と組み合わせて実施することをおすすめします。
編集部
編集部

④メールマーケティング

おすすめ度: 4.5

  • 効果が出るまでの期間:数週間〜3ヶ月
  • 効果の持続性:低い
  • 外注費用:3万円程度/月
メリット デメリット
  • 定期的に送ることで、リピート率を高めることができる
  • 顧客の詳細なデータを取得でき効果測定が用意
  • 低コストで始められる
  • ターゲティングが容易
  • 継続的に有用なコンテンツを作成し配信するには人的リソースが必要
  • 効果を得るには中長期的な運用が必要
  • 人的リソースが必要
  • スパムフィルターの影響

メールマーケティングは、リード顧客に対してカスタマイズされたメールを送る手法です。

メールマーケティングは、他のマーケティング手法と比べて比較的低コストで始められます。パソコンとメールアドレス、インターネット接続環境があればすぐに取り組めます。

そして、顧客の属性や行動履歴に基づいて、細かくターゲティングしたメールを送信できます。これにより、より効果的なマーケティングが可能です。

また、顧客の名前や過去の購入履歴に基づいて、パーソナライズされたメールを送信することで、顧客との関係を強化し、エンゲージメントを高めることができます。

ただ一方で、人的リソースの確保やスパムフィルターの影響などのデメリットも存在します。これらを総合的に考慮し、適切な戦略を立てることが重要です。

⑤ポータルサイトに掲載

おすすめ度: 4.0

  • 効果が出るまでの期間:数週間〜1ヶ月
  • 効果の持続性:低い
  • 外注費用:3万円程度/月|上位表示させる場合、月額50万円以上かかる
メリット デメリット
  • 広範なユーザー層にリーチできる
  • 購買欲が高いターゲット層が集まっている
  • 外部サイトに紹介されることで、信頼性が向上しやすい
  • 掲載手数料が高い
  • 他店舗と比較されやすい
  • 費用対効果が悪い場合がある

各種ポータルサイトは、「業種+地域」で検索したときに上位表示されている傾向があり、そこに掲載することで多くの顧客にアプローチが可能です。

ポータルサイトは多くのユーザーが訪れるため、広範なリーチが可能です。特に大手のポータルサイトでは、様々なコンテンツが一箇所に集約されているため、多くのユーザーにアプローチできます。

また、外部サイトに紹介されることで、信頼性が向上しやすいです。特に新規開業の企業にとっては、ポータルサイトを通じて多くの人に自社の情報を見てもらうことができます

ただ一方で、多くの情報が一箇所に集約されるため、ユーザーが求める情報を見つけにくくなる場合があります。

そして、ポータルサイトに情報を掲載するには費用がかかります。掲載費に見合う利益を出すためには、自社に合ったポータルサイトを選び、効果的に運用することが重要です。

ポータルサイトを利用したマーケティングは、広範なリーチと効率的なターゲティングが可能ですが、情報過多や、定期的なコンテンツ更新の必要性などのデメリットも存在します。これらのメリットとデメリットを理解し、賢く利用することが重要です。

⑥スマホアプリの開発・運用

おすすめ度: 4.0

  • 効果が出るまでの期間:新規顧客は集客できない
  • 効果の持続性:高い
  • 外注費用:構築に100万円以上かかる
メリット デメリット
  • 顧客との接点を増やし、購買行動を促進することが可能
  • 顧客の詳細なデータを取得でき効果測定が用意
  • 開発には初期費用がかかり運用や保守にも継続的なコストが発生
  • 最新情報の反映が遅れ情報の更新が遅れるリスクがある

アプリを使って集客する方法もあります。新規顧客獲得には使えませんが、リピーター獲得には有効な手段です。

スマホアプリは外出先でも利用しやすく、位置情報サービスを活用して近くの店舗情報を提供することができます。アプリはWebサイトと比べてレスポンスが高く、ユーザーのエンゲージメントを高めるのに適しています。

ただ一方で、アプリの開発や運用にはコストがかかり、費用対効果が見合わない場合もあるため、慎重な判断が必要です。加えて、アプリとWebサイトの両方を運用する場合、同じ情報を二重に管理する手間が発生することがあります。

スマホアプリマーケティングは、ユーザーの目に入りやすく、エンゲージメントを高める効果がありますが、コストや管理の手間、最新情報の反映の遅れなどのデメリットも存在します。これらのメリットとデメリットを理解し、効果的に活用することが重要です。

⑦電子チラシ

おすすめ度: 4.0

  • 効果が出るまでの期間:数週間〜3ヶ月
  • 効果の持続性:低い
  • 外注費用:3万円程度/月
メリット デメリット
  • 紙媒体購読者にも情報を届けられる
  • リーチできるエリアが限られない
  • 掲載費用が高額なことが多い
  • 電子チラシを利用しない層にアプローチできない

デジタルチラシは、印刷や配布にかかるコストを削減できます。折込チラシと同等の集客効果を持ちながら、集客コストを最大約60%削減できる点が大きなメリットです。

ただ一方で、デジタルチラシを利用しない層、特に高齢者やデジタルデバイスに不慣れな人々にはアプローチが難しいです。

また、スマートフォンやタブレットなどの端末によっては、画面サイズが小さく、紙のチラシよりも視認性が劣る場合があります。

デジタルチラシマーケティングは、コスト削減やデータ分析の利点がある一方で、デジタルデバイドや画面サイズの制約などの課題も存在します。これらのメリットとデメリットを理解し、適切に活用することが重要です。

店舗集客のマーケティング方法6選|SNS

店舗集客のマーケティング方法6選|SNS

続いては、SNSを使った店舗集客の方法を紹介します。

効果が出るまでの期間 効果の持続性 かかる外注費用
Instagram
3ヶ月〜6ヶ月程度

低い

30万円程度/月
Facebook
3ヶ月〜6ヶ月程度

普通

30万円程度/月
LINE
1ヶ月程度

普通

10万円〜/月
X(旧Twitter)
3ヶ月〜6ヶ月程度

低い

30万円程度/月
YouTube
〜6ヶ月程度

普通

30~100万円/月
求める動画のクオリティや投稿頻度による
TikTok
3ヶ月〜6ヶ月程度

低い

30万円程度/月

①Instagram

おすすめ度: 5.0

  • 効果が出るまでの期間:3ヶ月〜6ヶ月
  • 効果の持続性:低い
  • 外注費用:30万円程度/月
メリット デメリット
  • 広範なユーザー層にリーチできエンゲージメント率が高い
  • 写真や動画を通じて視覚的に訴求することが可能
  • 視覚的なアピールがしやすい
  • 若年層へのリーチに効果的
  • フィード投稿、ストーリーズ、リール、IGTV、ライブ配信など多様なアプローチ手法
  • フォロワーをナーチャリングし、ブランドのファン化を促進できる
  • 高い競争率のため、独自性や創造性が求められる
  • 継続したコンテンツ投稿が必要
  • 成果が出るまで時間がかかる
  • nstagramのアルゴリズム変更により、投稿のリーチが変動する可能性あり
  • 高品質な写真や動画の制作にはコストと時間がかかる

Instagramは無料でアカウントを開設・運用でき、低予算で広告を出稿することが可能です。特に若年層のユーザーが多く、若年層へのリーチが可能です。

写真や動画を活用して商品やサービスの魅力を視覚的に伝えることができ、特にアパレルや雑貨などの業界に適しています。

多様なアプローチ手法も魅力的で、フィード投稿、ストーリーズ、リール、IGTV、ライブ配信など、様々な機能を活用して多角的にユーザーにアプローチできます。

フォロワーをナーチャリングし、ブランドのファン化を促進することができるので、SNSマーケティングではまず検討すべきSNSチャネルと言えるでしょう。

②Facebook

おすすめ度: 5.0

  • 効果が出るまでの期間:3ヶ月〜6ヶ月
  • 効果の持続性:普通
  • 外注費用:30万円程度/月
メリット デメリット
  • 検索エンジンで店舗名を検索したときFacebookページが上位表示されやすい
  • 実名登録が原則のため、ユーザー情報が正確でターゲティング精度が高い
  • 自社サイト代わりに活用しやすい
  • 予約問い合わせや電話問い合わせなどを設置できる
  • 炎上リスクが低い
  • アルゴリズムで友人や家族の投稿を優先するため、企業の投稿がユーザーに届きにくい
  • ユーザー離れが続いているため、拡散力が低い
  • 10~20代の利用者が少ない

FacebookマーケティングはInstagramと同じMeta社が運営しているため、セットでマーケティングをすることをおすすめします。

FacebookがInstagramと違う点は、実名登録が基本であるため、ユーザー情報が正確で、年齢、性別、居住地、興味・関心などに基づいた精度の高いターゲティングが可能な点です。

加えて、中高年層のユーザーが多いため、資本力のある層にアプローチするのに適しています。また、ビジネス層が多く利用しているため、BtoBの商材やサービスのマーケティングにもおすすめです。

Googleビジネスプロフィールにはインサイト機能があり、ユーザーの行動データを分析することができます。これにより、マーケティング施策の効果を測定し、最適化することが可能です。

Facebookマーケティングは、ターゲティングの精度や信頼関係の構築、低コスト運用などのメリットがあるため、Instagramとセットでのマーケティングを検討しましょう。

③LINE

おすすめ度: 5.0

  • 効果が出るまでの期間:1ヶ月程度
  • 効果の持続性:普通
  • 外注費用:10万円〜/月
メリット デメリット
  • 幅広いユーザー層にアプローチできる
  • メールと比較してLINEは開封率が高い
  • 多彩なコンテンツを組み合わせてエンゲージメントを高めることができる
  • 顧客との直接的なコミュニケーションが可能
  • 初期費用や月々の使用料が無料でコスパが良い
  • 友だち追加しない限り、直接的なメッセージ配信ができない
  • ブロックされるリスクがある
  • 大規模なアカウントの場合、コストが高くなる
  • プラットフォームの変更リスクあり

LINEは日本で最も利用者が多いSNSで、毎月9600万人ものユーザーがいます。幅広い年齢層にリーチできるため、多くのターゲットにアプローチ可能です。

メルマガに比べて登録・購読の手間が少なく、開封率やクリック率が高いです。ユーザーが日常的にLINEを使用しているため、メッセージが見られやすいです。

初期費用や月々の使用料が無料で、メッセージ送信も一定数までは無料です。これにより、低コストでマーケティング活動を開始できます。

友だち追加の必要性やブロック率の高さなどの課題も存在しますが、広範なユーザー層へのリーチや高い開封率、低コストでの運用が可能なため、おすすめの手法と言えます。

④X(旧Twitter)

おすすめ度: 4.5

  • 効果が出るまでの期間:3ヶ月〜6ヶ月
  • 効果の持続性:低い
  • 外注費用:30万円程度/月
メリット デメリット
  • 情報の拡散力が高い
  • テキストと画像・動画を用いて商材の魅力をアピールできる
  • リアルタイムで情報を発信・共有できる
  • 炎上リスクがある
  • 継続的な投稿とユーザーとのエンゲージメントが必要
  • 他のSNSに比べてターゲティングの精度が低い

X(旧Twitter)は、最も手軽に運用できるSNSのため、検討すべき手法の1つと言えます。

X(旧Twitter)は最新情報やトレンドをリアルタイムで共有できるため、迅速な情報発信が可能です。加えて、リツイート機能により、投稿が瞬時に広範囲に拡散されるため、情報の拡散力が非常に高いです。

また、コメントやリプライを通じて、ユーザーと直接コミュニケーションを取ることができ、信頼関係を構築しやすいのも魅力の1つでしょう。

ただ一方で、誤った情報や不適切な投稿が拡散されると、企業のイメージが損なわれるリスクがあります。また、効果を持続させるためには、定期的な投稿と継続的な運用が求められます。

X(旧Twitter)は、情報の拡散力やリアルタイム性、ターゲティングのしやすさなどのメリットがある一方で、炎上リスクや継続的な運用の必要性、文字数制限などのデメリットも存在します。これらを理解し、効果的に活用することが重要です。

⑤YouTube

おすすめ度: 4.5

  • 効果が出るまでの期間:〜6ヶ月程度
  • 効果の持続性:普通
  • 外注費用:30~100万円/月|求める動画のクオリティや投稿頻度による
メリット デメリット
  • 視覚的に訴求力が高く、ストーリーテリングや製品の魅力が伝わりやすい
  • 特定の検索KWで上位表示されれば継続した集客を見込める
  • コンテンツ作成にかかる費用や工数が膨大
  • 効果を得るには中長期的な運用が必要

YouTubeは、長尺の動画コンテンツを投稿するため、エステサロンや学習塾などの単価の高い商材や、料金設定や商材の内容が複雑な商品に適しています。

加えて、エンターテイメント、教育、レビュー、ライフスタイル、トレーニングなど、さまざまなコンテンツカテゴリーを提供できるため、あらゆる業界やニッチな市場に対応可能です。

YouTube広告は、ユーザーの視聴履歴や興味に基づいて詳細なターゲティングが可能です。これにより、効果的にターゲット層にアプローチできます。そして、定期的なコンテンツ制作とファンベースの成長により、ブランドの認知度が向上し、忠実な顧客層が形成されます

ただ一方で、良質な動画コンテンツを制作するには、費用や時間がかかります。企業にノウハウがない場合は外注する必要があり、継続的な運用にはコストがかかります。

また、YouTubeの動画は拡散力が高く、否定的なユーザー(アンチ)を作る可能性もあります。動画の内容が原因で炎上すると、企業イメージに大きく影響するため、コンプライアンスに十分配慮する必要があります。

YouTubeマーケティングは、広範なユーザー層へのリーチや低コストでの運用、詳細なターゲティングが可能な一方で、動画制作のコストや炎上リスク、競争の激化などの課題も存在します。これらのメリットとデメリットを理解し、効果的に活用することが重要です。

⑥TikTok

おすすめ度: 4.5

  • 効果が出るまでの期間:3ヶ月〜6ヶ月
  • 効果の持続性:低い
  • 外注費用:30万円程度/月
メリット デメリット
  • 拡散されやすいため短期間で効果を得られやすい
  • コンテンツに対する反応が良く、エンゲージメント率が高い
  • 他の集客チャネルへの導線として活用しやすい
  • 直接的な売上に結びつけるのが難しい
  • ターゲット層が10代から30代のに限定されやすい

TikTokも店舗集客に有効です。特に利用者層が若いSNSのため、10代〜20代前半がターゲットの店舗は、取り入れたいマーケティング施策です。

そして、TikTokは独自のアルゴリズムにより、動画が短期間で広範囲に拡散されやすいです。特に「For You」ページに表示されることで、フォロワー外のユーザーにもリーチできます。

また、YouTubeと比較すると、TikTokは15秒から3分のショート動画を前提としており、特別な編集スキルや高価な機材がなくても魅力的な動画を作成でき、起動スクリーン広告やインフィード広告など、さまざまな広告形式を利用して短期間で多くの人にアプローチできます。

ただ一方で、拡散力が高い反面、ユーザーから反感を買うコンテンツやコメントが原因で炎上するリスクがあります。特にインフルエンサーを起用する場合、そのリスクはさらに高まります。

また、TikTokはエンターテインメント性が強いため、直接的な売上に結びつけるのが難しい場合があります。間接的な集客チャネルとして利用する必要があります。

TikTokマーケティングは、広範なリーチや高いエンゲージメント率、手軽なコンテンツ制作が可能な一方で、炎上リスクや売上への直結の難しさ、ターゲット層の限定などの課題も存在します。これらのメリットとデメリットを理解し、効果的に活用することが重要です。

店舗集客のマーケティング方法5選|オフライン

店舗集客のマーケティング方法5選|オフライン

最後に、オフラインの店舗集客のマーケティング方法を紹介します。

効果が出るまでの期間 効果の持続性 かかる外注費用
ポスティング
数週間〜1ヶ月ほど

低い

1部あたり約4.5円前後
看板広告
数週間〜1ヶ月ほど

低い

2万~60万円
イベント開催
数週間〜3ヶ月ほど

低い

10万~100万円前後/月
ダイレクトメール
数週間〜1ヶ月ほど

低い

1万~10万円前後/月
ポイントカード
数週間〜1ヶ月ほど

普通

10万~100万円前後/月

オフラインの集客は、折り込みチラシやダイレクトメール、イベントの実施など、アプローチできるエリアが限られてしまいがちです。逆手に取れば、商圏を絞ってアプローチできるという強みがあります。

「店舗商圏を絞って集客したい」という地域に根ざした店舗や、コストを抑えて集客したい店舗は、オフライン集客手法を中心に、オンライン集客手法と上手に組み合わせながら集客を行う方法が向いているといえます。

店舗集客のマーケティング方法|選び方

店舗集客のマーケティング方法|選び方

上記の手法が店舗集客の方法になりますが、ここではどの店舗集客方法を選択するか、選び方を解説します。

店舗集客方法の選び方

  1. ターゲットに合せて選ぶ
  2. 業種と商品に合せて選ぶ
  3. 商圏(エリア)に合せて選ぶ

①ターゲットに合せて選ぶ

大前提として、ターゲット層を明確にし、その層に最も効果的な集客手法を選ぶことが大切です。例えば、若者がターゲットであれば、InstagramやTwitterなどのSNSを使う、などです。

ターゲット別に相性の良いマーケティング方法をまとめてみました。

集客方法 相性が良いターゲット
MEO対策
  • 全年齢
  • 緊急性の高いニーズを持つユーザー
  • 観光客や外国人旅行者
  • 直近で訪れる店舗を探す顕在層
SEO対策
  • 全年齢
  • 商材の存在を認知していない潜在層
  • 具体的な商品やサービスを探している顕在層
  • 長期的に関係を築きたいユーザー層
Web広告
  • 全年齢
  • 商材の存在を認知していない潜在層
  • 具体的な商品やサービスを探している顕在層
  • すぐに購入を検討している購買意欲が高い層
ポータルサイト
  • 全年齢
  • すぐに購入を検討している購買意欲が高い層
Instagram
  • 18歳から34歳のZ世代やミレニアル世代
  • ビジュアルコンテンツに興味があるユーザー
  • 店舗や商材を比較検討している顕在層
Facebook
  • 30〜50代
  • ビジネスパーソン・経営者
  • 商材の存在を認知していない潜在層
LINE
  • 全年齢(特に20代から50代)
  • 商材の存在を認知していない潜在層
  • 継続利用している既存顧客
X(旧Twitter)
  • 全年齢(特に10代から40代)
  • 商材の存在を認知していない潜在層
  • リアルタイムでの情報共有やトレンドに敏感なユーザー
YouTube
  • 全年齢(特に10代から40代)
  • 商材の存在を認知していない潜在層
  • 日本以外に住んでいる人
TikTok
  • 10〜20代(特に18歳から24歳)
  • 日本以外に住んでいる人

ターゲット層を明確に設定することが、効果的なマーケティングの第一歩です。以下のポイントを考慮してターゲット層を設定します。

  • ペルソナの設定
    →想定するターゲット像(ペルソナ)を具体的に設定します。性別、年齢、家族構成、住まい、ライフスタイル、趣味、嗜好などを詳細にイメージすることで、ターゲットのニーズに沿った施策を打ちやすくなります
  • 市場調査
    →ターゲット層のニーズや嗜好を調査し、どのような商品やサービスが求められているかを把握します
  • ターゲットの分類
    →ターゲット層を「潜在層」「顕在層」「顧客層」に分類し、それぞれに適したアプローチを考えます

ターゲット層が決まれば、ターゲット層が日常的に利用する媒体を選びます。例えば、若年層にはSNSや動画広告、シニア層には新聞やチラシなどが効果的です。

また、複数の集客手法を組み合わせることで、情報伝達手段が増え、多くのターゲットにアプローチできます。ただし、無計画に手法を増やすと効率が悪くなるため、戦略的に組み合わせることが重要です。

②業種と商品に合せて選ぶ

ターゲット以外にも、業種や商品に合わせて選ぶと効果的なマーケティングが可能です。業種と商品別に相性の良いマーケティング方法をまとめてみたので、参考にしてみてください。

集客方法 業種と商品の例
MEO対策
  • 飲食店、美容院、歯科医院、クリーニング店
  • 医療など第三者の口コミ評価を参考にする必要がある商材
SEO対策
  • 単価が高めでユーザーを教育する必要がある商材
  • ブログやニュースサイト、教育コンテンツなど、情報提供を主とするビジネス
  • 美容院、クリニック、コンサルティング
  • 企業向けのサービスや製品
Web広告
  • ECサイトやサービス業
  • ブランド認知を高めたい化粧品やファッション系
  • B2C企業や若年層をターゲットにした商品(アパレル、エンターテインメントなど)
  • エンターテインメント、教育、テクノロジー関連の商材
ポータルサイト
  • 旅行、グルメ、ファッション
  • 旅行・観光
  • 求人・人材
  • 不動産
Instagram
  • ファッション・アパレル
  • 美容・コスメ
  • 飲食・グルメ
  • 旅行・観光
  • フィットネス・健
  • ライフスタイル・インテリア
Facebook
  • B2Bの商材やサービス
  • ファッション、コスメ、飲食
  • 映画、音楽、イベントなどのエンターテインメント関連
  • 旅行・観光
  • 教育・オンラインコース
LINE
  • 小売業
  • 飲食業
  • 美容・健康
  • エンターテインメント
  • 教育・オンラインコース
X(旧Twitter)
  • 映画、音楽、イベントなどのプロモーション
  • ファッション・美容
  • テクノロジー・ガジェット
  • 飲食業
  • 旅行・観光
YouTube
  • 消費財(ファッション、コスメ、食品など)
  • エンターテインメント
  • テクノロジー・ガジェット
  • 教育・オンラインコース
  • 旅行・観光
TikTok
  • ファッション・アパレル
  • 美容・コスメ
  • 飲食・グルメ
  • エンターテインメント
  • テクノロジー・ガジェット
  • 旅行・観光

③商圏(エリア)に合せて選ぶ

効率的に集客を行うには、店舗の商圏(エリア)に絞ってアプローチできる手法を選ぶことも大切なポイントです。

「主に店舗周辺の顧客が利用しているのか」あるいは「遠くのエリアから通って利用する顧客がいるのか」といった商圏は、業種や店舗によって大きく異なります。

前者の場合、商圏外の人達にアプローチしても、集客にはつながりにくいといえます。店舗周辺に住む人達に向けてチラシを配布したり、イベントを開催したりといった手法が効果的でしょう。

一方、後者であれば、安易にエリアを限定して集客するのはもったいないです。ホームページやGoogle ビジネスプロフィール、SNSなど、エリアを限定せずにターゲット層の顧客にアプローチできる手法を選ぶのが理想的です。

上記を踏まえ、商圏(エリア)からアプローチする場合は、具体的には、以下の要素を分析すると良いでしょう。

  • 人口動態:年齢、性別、世帯構成など
  • 経済状況:所得水準、消費傾向
  • 競合状況:競合店舗の位置、強み・弱み

店舗集客のマーケティング成功事例

店舗集客のマーケティング成功事例

ここまで読んでいただき、店舗集客において、マーケティングが効果的なことはわかったけど、具体的にはどんな効果が出るのか知りたい方も多いと思います。

そこでここでは、実際の成功事例を紹介しながら、マーケティング手法で最も効果が出る可能性の高い下記の成功事例を紹介します。

店舗集客の成功事例

  1. MEO対策集客の成功事例
  2. SEO対策集客の成功事例
  3. Web広告集客の成功事例
  4. SNSマーケティング集客の成功事例

①MEO対策集客の成功事例

都内にある某寿司店は、認知度向上のために「Google マイビジネス」を活用しました。店舗情報を登録するだけでなく、その日の仕入れやネタに関する情報を写真とともにアップロードし続けた結果、ユーザーとの交流が活性化し、フォロワー数の増加につながりました

(引用:サクフリ調査)

この事例では、以下のポイントが成功の要因となっています。

  • 定期的な情報更新
    →新鮮な情報を継続的に提供することで、ユーザーの関心を引き続ける。
  • ビジュアルコンテンツの活用
    →写真を多用することで、視覚的に訴求力を高める。
  • ユーザーとの交流
    →コメントやレビューに対して積極的に返信することで、顧客との関係を強化する

これらの施策により、Googleマイビジネスを効果的に活用し、集客力を向上に成功しています。

②SEO対策集客の成功事例

SEO対策の成功事例は多数あるため、いくつか紹介します。

クックパッドの成功事例

クックパッドは、ユーザー生成コンテンツ(CGM: Consumer Generated Media)を活用することでSEO対策に成功しました。ユーザーが自由に料理のレシピを投稿できる仕組みを導入し、多くのユーザーがレシピを投稿するようになりました。これにより、サイトのコンテンツが急速に増加し、検索エンジンでの評価が向上しました。その結果、サイトへの流入が増え、知名度も上がりました

(引用:サクフリ調査)

医療法人社団幸友会の成功事例

医療法人社団幸友会は、SEO対策を通じてサイト流入数を増加させました。具体的には、キーワード設計を行い、ターゲットとなる検索キーワードに対して最適化を実施しました。また、定期的にコンテンツを更新し、ユーザーにとって有益な情報を提供することで、検索エンジンからの評価を高めました。

(引用:サクフリ調査)

土屋鞄製作所の成功事例

土屋鞄製作所は、SEO対策を通じてオンラインでの集客を強化しました。特に、製品ページやブログ記事を最適化し、検索エンジンでの表示順位を上げるための施策を実施しました。これにより、サイトへのオーガニック流入が増加し、売上も向上しました

(引用:サクフリ調査)

これらの事例は、SEO対策が効果的に機能し、店舗集客やブランド力の向上に寄与した成功例です。

各企業は、ターゲットキーワードの選定やコンテンツの充実、定期的な更新などを通じて、検索エンジンでの評価を高めています。

③Web広告集客の成功事例

Web広告に関しても、成功事例は多数あるため、いくつか紹介します。

メルカリの成功事例

株式会社メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」を運営しており、インスタグラム広告を活用して成功しました。具体的には、ストーリーズ広告やコレクション広告を展開し、縦型動画で商品の魅力や使い方を紹介することで、アプリのダウンロードへ誘導することに成功しました。また、コレクション広告では、動画と商品画像を組み合わせて見込み客に商品情報を提供しています。

(引用:サクフリ調査)

IT関連のセキュリティ対策運営会社の成功事例

JBサービス株式会社は、企業向けにセキュリティ対策やIT運用の支援を行っている会社で、名刺交換で得た見込み客に対して業種や地域などのタグ付けを行い、ターゲットに合わせたメルマガや新サービスの案内を配信しました。その結果、メルマガからの問い合わせが約3倍に増加しました

(引用:サクフリ調査)

これらの事例は、Web広告を効果的に活用することで、ターゲット層にリーチし、集客効果を高めた成功例です。

各企業は、ターゲティングや広告のデザイン、コンテンツの質を重視し、効果的な広告運用を行っています。

④SNSマーケティング集客の成功事例

SNSマーケティングの成功事例も複数紹介します。

酒場リベリーの成功事例

この飲食店は、メニューの「インスタ映え」を狙った戦略で成功しました。元々は創作天ぷらを一品ずつ提供していましたが、盛り合わせに変更し、見た目にインパクトを出すことで顧客が写真を撮ってInstagramに投稿したくなるように工夫しました。また、ドリンクの提供方法もカラフルなビジュアルに変更し、多くの顧客に注文してもらえるようになり、安定して利益を獲得できるようになりました

(引用:サクフリ調査)

飲食店のSNSマーケティングの成功事例

飲食店がSNSマーケティングを活用する際には、Instagram、Facebook、Twitter、LINE公式アカウントなどのプラットフォームを利用します。例えば、Instagramではビジュアルコンテンツを重視し、商品の魅力を視覚的に訴求することで集客効果を高めています。また、Facebookではイベント情報やキャンペーンを告知し、Twitterではリアルタイムの情報発信を行うことで、顧客とのエンゲージメントを強化しています

(引用:サクフリ調査)

これらの事例は、SNSマーケティングを効果的に活用することで、ターゲット層にリーチし、集客効果を高めた成功例です。

各企業や店舗は、ターゲティングや広告のデザイン、コンテンツの質を重視し、効果的な広告運用を行っています。

まとめ:店舗集客のアイデア出しやマーケティングならサクフリ株式会社

サクフリ株式会社

今回は、店舗集客の正しいマーケティング方法を紹介しました。

サクフリマーケは、デジタルマーケティング支援に特化したWebコンサルティング会社であるサクフリ株式会社が運営しているオウンドメディアです。店舗集客にお困りの方や、現状よりさらに多くの顧客を獲得したい方は、ぜひ気軽に当社にご相談ください。

当社では、Web制作からSEO対策、広告運用、SNS運用をはじめとしたマーケティング、収益化までワンストップで支援しています。

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  • この記事を書いた人

サクフリ編集部

サクフリ株式会社では、デジタルマーケティングに特化したWebコンサルティングを実施しており、Web制作からSEO対策、広告・SNS運用をはじめとしたマーケティング、収益化までワンストップで支援しています。

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